あれもこれも偏に皆さまのおかげです

アクセスカウンタ

zoom RSS 師走part3

<<   作成日時 : 2017/12/23 23:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は冬至、このところお日ぃさんの高度が低いので部屋の中こんな奥まで!というような所まで日差しが入ってくるんですね。おかげで昼間は暖房を多少節約しても暖かく過ごすことができます。でもこの晴天と暖かさは今日まで、明後日からまた寒波がやって来るとの予報なので気が滅入るところです。

ところで今日は我々“鉄ちゃん”にとって喜ばしい日になりました。と言うのはJR中央東線の特急“スーパーあずさ”に待望の新型車E353系が投入されて営業運転が始まったんです。現行のE351系が1993年に投入されて以来24年ぶりなんだそうですね。JR東日本では最初の振り子車であるE351系は失敗作と言うのが大方の評価で、初期には車内設備のトラブルが多々あったり、客室内が少々窮屈だったり、空調があまり効かなかったりと散々で、私は東京まで出掛ける際には極力“スーパーあずさ”を避けて183系やE257系の特急“あずさ”を利用していましたよ。

当面は1日4往復の“スーパーあずさ”に使われるそうですが、できるだけ早いうちに東京まで出掛ける用事を作って私も新型のE353系電車に乗って見たいものです。とは言うものの当分そんな用事は…できそうにないですね。
画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
師走part3 あれもこれも偏に皆さまのおかげです/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる