アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「非日常」のブログ記事

みんなの「非日常」ブログ

タイトル 日 時
選挙ウィーク
選挙ウィーク 昨日までの陽気はどこへやら、今日はどんより曇り、大方の予想通り気温が上がらずひんやりした一日になっています。日最高気温は朝8時頃に記録した18.3℃で、その後ずっと下がり続けています。それで朝から長袖シャツの上にセーターを重ねて着ているんですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/12 22:57
プチ旅 2
プチ旅 2 体調不良でグズグズしているうちにしばらく怠けてしまいました。そんなうちにも季節はどんどん進んでいくんですね。周囲の田んぼでは稲刈りはほぼ終わり、店には秋の果物が沢山並ぶようになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/07 14:06
真冬日
今日の最高気温は-3.5℃と昨日に引き続き真冬日となりました。また昨夜からの積雪は約5cmで大した量ではなかったんですが、ずっと雪がチラチラと舞っていました。お日ぃさんが顔を出さないのでとっても寒いです。道路(車道)は融雪剤のおかげもあるんでしょうか、雪が融けて黒っぽい濡れた状態です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/15 16:39
積雪事情
積雪事情 今日は私のパソコンに入ってくるツイートは積雪の話題ばかりです。“今季最強の寒波”襲来がニュースになっているので皆さん注目しているんでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/14 10:51
雨上がり
雨上がり 昨夜の雨の名残がまだ少し残っているようで、灰色の雲が優勢ですがその間からお日ぃさんが時々顔をのぞかせています。日本海の低気圧に向かって南の風が吹き込んだせいで今朝の最低気温は7.5℃といつもの冷たい空気ではなく、ぬるま湯に浸かったようなだらんとした感じで気合が入りません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/23 11:27
ちょっと早めの忘年会
一昨日(土曜日)は仲間内の飲み会で久しぶりに松本の街まで出かけてきました。月末の土曜日ということもあってか、松本の街中はとっても賑やかでまるで別世界にいる感じでしたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/28 23:53
こんなに降らなくてもいいのに
こんなに降らなくてもいいのに いやー予報通り本当に雪が降りましたねー。車の上で12cm位積もっていましたよ。雪はもうお昼前にはやんで薄日が差していた時間があったのに、夕方また少しチラチラしていてとっても寒いですぅー(15時現在 1.5℃)。でも道路に残っていた雪はほとんど解けて水たまりができています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/24 16:05
またまた台風接近
台風18号は先ほど午後9時に佐渡沖で温帯低気圧に変わりましたが、今現在(午後10時20分)は強い南寄りの生温い風が吹いていて、時折ゴーッと言う音とともに突風が吹くと家がガタガタと揺れています。当地では今年一番風が強い台風のような気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/05 23:36
何のためなの??
お騒がせの迷走“台風10号”が通過して行きました。当地では未明から音を立てて大雨が降っていましたが次第に小降りになり、午後3時過ぎには雲が切れて急速に青い空がまぶしく輝き始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/30 22:40
胃がん検診 おまけ
胃がん検診 おまけ 今日は台風9号の襲来で朝から在京テレビ各局はオリンピックそっちのけで大忙しでしたね。台風の通過コースとなった首都圏では大雨や風で交通機関の乱れがあったようですが、当地では幸い大した風雨にはならなかったので収穫寸前の果樹や稲の被害はほとんどなかったようでホッと一息ついたところではないでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/22 23:23
胃がん検診 その2
胃がん検診 その2 今日は所用で松本まで電車で行って来ました。と言うのは実は先日の市の胃がん検査で“要精検”という文字が印刷された通知が返ってきたんです。開いた瞬間マジでへこみましたね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/08 23:26
胃がん検診
先週は十数年ぶりに市の胃がん検診でバリウムを飲んできました。公共の検診は混み合うことが多いのでその心づもりで行ったのですが、比較的スムーズで受付から40分ほどの待ち時間で呼ばれました。まあでも実際検診車の撮影室に入ってみると速いのも道理、怪しそうなところを見ながら撮影すると言うよりも次々数をこなすのに一生懸命といった感じでしたね(あくまでも個人の感想です)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/26 22:33
空旅でした
空旅でした 所用で火曜日に九州に行って昨日帰ってきました。向こうでは雨には一度降られただけでしたが、雲が多くどんよりとしてやっぱり蒸し暑かったですね。身体が少々重いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/11 23:07
小さな旅
小さな旅 昨日はちょっと連休気分を味わおうと旧穂高町のわさび田まで連れ合いと二人で行ってきました。あえて車は使わず、最寄りの駅からJR大糸線の電車で穂高駅まで行ってそこから歩いて穂高神社からわさび田やその先の「水色の時」道祖神と早春賦歌碑を回っておよそ4時間の小さな旅でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/03 14:53
黄金週間
黄金週間 皆さんお待ちかねの黄金週間が始まりましたね。今年はうまく休みを入れれば10連休にもできるようで海外に出かけたい人には好都合と思いますが、当地も大勢の観光客で賑わいそうです。ゆったりと余裕をもって信州の自然を満喫してもらえるととっても嬉しいです...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/04/30 23:44
備えあれば憂いなし…かな?
低気圧が接近中ということで南風が昨日からとっても強く吹いています。生暖かい空気なんですが家の中でじっとしているとひんやりするので軽く暖房しています。そろそろ雨がポツポツと降り始めたようです。 <昼食休憩> ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/21 23:46
旅に…
旅に… 今朝は久しぶりにグッと冷え込み、ウォーキング途中で見た道路脇の草や木にはまだ霜がびっしりとついていました。山も雪が白く輝いてやっと本格的な冬を感じるようになりましたね。昼間も気温が上がらないので寒いです...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/08 16:25
また新しい年が始まりました
新年もう2日目が終わろうとしています。正月三が日は特別の日(私が子供の頃は本当に特別でした)としてそれぞれの家庭で色々の過ごし方があると思いますが、私はいつもと変わらず淡々と日課をこなしているところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/02 22:56
台風は通り過ぎたというのに…
台風は通り過ぎたというのに… 昨日(9日)台風18号が足早に通り過ぎた後は天候の回復が早く、夕方には黒い雲の隙間から早くも一時青空が見えていました。また今日は降水確率が高かったものの朝から太陽さんが顔を出していたのでこれ幸いと、4日ぶりにウォーキングにでかけました。いつものコースを歩いていると、雨が何日も降り続いたせいかあちこちの田んぼでイネが倒れかかっているのが見受けられました。果樹の方は風がほとんど吹かなかったので被害は大したことがなかったようですが、でも長雨による品質の低下は避けられないようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/10 21:28
アダルトの趣味
アダルトの趣味 昨日(7日)は近くの公民館で鉄道模型の運転会をやっているとミニコミ紙に記事が載っていたので見てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/08 17:56
善光寺ご開帳
善光寺ご開帳 昨日(16日)は久しぶりに好天に恵まれて暖かくなると言う天気予報だったので長野の善光寺さんをお参りしてきました...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/17 14:49

トップへ | みんなの「非日常」ブログ

あれもこれも偏に皆さまのおかげです 非日常のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる