アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「鉄道」のブログ記事

みんなの「鉄道」ブログ

タイトル 日 時
また台風が!?
また台風が!? 朝からどんより曇っていましたが、お昼を過ぎてから予報通りに雨が降り始めました。お日ぃさんの姿が見えないのでヒンヤリして寒いです。だから朝からずっとストーブがついています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/28 22:20
長雨
長雨 今日は本当に久しぶりに朝から青空が広がりました。頭の上の覆いが取れたようでホッとします。先週の木曜日(12日)から雨が降り始めて以来ずっと雨天が続いていたので1週間ぶりですね。その間、家から外に出たのは近くのスーパーへの買物2回と選挙の投票のみ、あとは仕方なく家の中でストーブに当たりながらじっとして過ごしていたんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/18 16:27
選挙ウィーク
選挙ウィーク 昨日までの陽気はどこへやら、今日はどんより曇り、大方の予想通り気温が上がらずひんやりした一日になっています。日最高気温は朝8時頃に記録した18.3℃で、その後ずっと下がり続けています。それで朝から長袖シャツの上にセーターを重ねて着ているんですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/12 22:57
プチ旅
プチ旅 今日は黒部ダムまでちょっとだけ遠出してきました。黒部ダムはご存知のように関西電力が保有する日本一高い(186m)ダムで、その中央部付近からの豪快な観光放水が有名なんですよね。それにここは“立山黒部アルペンルート”の一部になっているので今日も観光客が大勢詰めかけていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/20 22:50
つかの間の春…でした
つかの間の春…でした またまた日本海を低気圧が通過して強い南風が吹き込み朝から本降りの雨になったんですが、昼前にはお日ぃさんが黒い雲の間から顔を出してくれたので、気温はぐんぐん上がって(最高気温)15.2℃と暖かい一日になりました。昼過ぎにちょっと買い物に出た時には車の中はむんむんして暑いくらいでしたね。でも夕方には北寄りの風に変わって明日の予想最低気温は-4℃ということで普通に冬に逆戻りとなりそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/23 22:40
旅に…
旅に… 今朝は久しぶりにグッと冷え込み、ウォーキング途中で見た道路脇の草や木にはまだ霜がびっしりとついていました。山も雪が白く輝いてやっと本格的な冬を感じるようになりましたね。昼間も気温が上がらないので寒いです...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/08 16:25
リニア
リニア 昨日は待ちに待った“リニア体験乗車”の日でした。 大月駅前のレストランで早めの昼食を済ませて、まずは富士急電車でリニア施設最寄りの田野倉駅へ、そこからあらかじめ調べておいた道順をたどって昔ながらの田んぼや畑の間の曲がりくねった狭い坂道を汗をかきかきおよそ25分、周囲の風景を眺めながらのんびりと歩いて行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/29 15:56
早くも新車が!
早くも新車が! 秋の文化祭・体育祭シーズンとなって各地でイベントが開催されています。今日、隣の松本市の“なんなんひろば”でのイベントではNゲージ鉄道模型が走っていました。村井レールファンクラブ(MRFC)と云うクラブの人達が大きなレイアウトの中で長い編成の列車をガンガン走らせている本線横の留置線に見慣れない電車が停まっていたんですね。近寄ってよく見るとなんとJR東日本でまだ登場したばかりのE353系の編成ではありませんか...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/26 23:09
う・れ・し〜!
天気に恵まれたシルバーウィークが終わり、今日は午後から久しぶりの本格的な雨降りになりました。気温が上がらないので朝からずっと長袖のシャツに重ねてフリースの上着を着ています。連休はみなさんどこかに出かけて堪能できたでしょうか。私は自宅から外に出たのはウォーキングと近くのスーパーへの買い物だけでした...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/24 22:38
もうすぐ開通
もうすぐ開通 長野新幹線が北陸新幹線に変わるまであと一週間となりました。金沢や富山では東京が近くなると大いに盛り上がっているようですが、一方長野ではこれまでの終着駅から単なる通過駅になると危機感を募らせているところです。またJRから経営分離されて第三セクターになる在来線区間沿線など地域によって悲喜こもごも、今後どのように浮き沈みがあるのかとっても興味深いところですね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/07 16:51
台風被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます
台風被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます 台風8号のせいでとんだドタバタでした...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/11 00:01

トップへ | みんなの「鉄道」ブログ

あれもこれも偏に皆さまのおかげです 鉄道のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる