アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「天気」のブログ記事

みんなの「天気」ブログ

タイトル 日 時
初雪
初雪 年末なみの寒波と言われているこのところの寒さですが、当地でも昨夜の雨が一時雪になっていたようですね。朝のウォーキングから帰ってきた時にもまだ車の上には氷と雪が少し融け残っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/21 22:55
良いお天気で
良いお天気で 3連休初日文化の日です。今日は晴れの特異日という、まさにその名を誇るかのように数日前の雨予報を覆して、風もなく朝からすっきり穏やかに晴れています。日差しが暖かくて何とも言えずいい気分です。出掛けるには最高の日ですね。…でも私はそんなことには関係なく朝から障子紙の破れの補修をしています。暖房が必要ないくらい暖かいので動きやすいのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/03 16:45
氷点下
氷点下 台風22号が去って昨日は冷たい北風が吹いて今朝はついに-0.2℃と氷点下を記録してこの秋一番の冷え込みとなりました。朝車のガラスは真っ白に霜が降りていましたよ。あれを見ただけでブルブルっと震えがきちゃいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/31 22:33
また台風が!?
また台風が!? 朝からどんより曇っていましたが、お昼を過ぎてから予報通りに雨が降り始めました。お日ぃさんの姿が見えないのでヒンヤリして寒いです。だから朝からずっとストーブがついています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/28 22:20
そろそろ手袋も
そろそろ手袋も 超大型の台風21号が昨日足早に通り過ぎた後、きょうはうす曇りでしたが、忌々しくも鬱陶しい雨降りから解放されて1週間ぶりのウォーキングでした。もっとスッキリ晴れてくれると嬉しかったんですけど…贅沢は言いません。青い空を雲の間から少しでも覗くことができただけで満足です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/24 16:46
台風18号
台風18号 3連休中日、先日来注意喚起されている台風18号関連のニュースが朝から一日中続いています。ただいま22時、台風はそろそろ近畿地方に到達する頃でしょうか。当地では朝からシトシト雨が降り続いているものの風はほとんどありません。まだ台風の影響は出てないようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/17 22:43
秋雨
秋雨 今日は朝から(夜中から)雨降りでウォーキングはお休みにしました。それでも午後になって雨はやんで雲が切れたところから少しだけ青空が見えてきましたよ。9月に入った途端グッと気温が下がって一気に秋めいてきたところですが、米どころ安曇野では田んぼの稲もしっかり色づいて早い所ではもう稲刈りが始まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/06 22:10
夜は虫の声が賑やかです
夜は虫の声が賑やかです 午前中はよく晴れていましたが、午後は灰色の雲が多めの相変わらずの空模様になりました。北寄りの涼しい風が入ってくるので家の中では半袖半ズボンでは寒くて居られない位で、本格的な秋の訪れを感じます。まだ8月なんですけどね! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/31 23:21
立秋
立秋 昨日までは灰色の雲に覆われた空の下、どこに向かうか定まらないノロノロ台風5号の進路にやきもきしていたところですが、北アルプスの山並みが盾になって守ってくれたお陰で、ここ信州安曇野ではそれ程大した被害がなく通り過ぎて、とりあえずホッとしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/09 16:30
大雨洪水警報
大雨洪水警報 8月も第1週が終わろうとしています。午前中野暮用で松本駅のあたりから市街地中心部をウロウロしていました。やっぱりお日ぃさんが元気だと暑いですね。できるだけ日陰を選んで歩いていましたよ。久しぶりに松本の街まで出かけたんですが、夏のシーズンともあって観光客が多くて賑やかですね。このところ出かける事がほとんどないので異次元の世界に踏み込んだようでしたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/05 22:33
しとしと雨が
しとしと雨が 今週は週初めから「梅雨明け宣言」前よりも梅雨らしい、ジメジメ・しっとりした雨が主役の非常に鬱陶しい天気が続いている信州安曇野地方です。本当に雨が降ったりやんだりのはっきりしない空模様で天気予報はあてにならず、うかつにウォーキングにも出かけられません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/29 22:48
準備を怠りなく
準備を怠りなく 今日は珍しく朝から本降りの雨、このところずっと暑い日が続いていたのでホッと一息といったところですね。おかげで今日の最高気温は24.6℃ということでいつもよりぐっと涼しく感じましたよ。夏の観光シーズンに入って最初の週末でしたが、観光客には生憎のお天気で気の毒でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/23 22:47
「小暑」どころじゃないですよ
「小暑」どころじゃないですよ 今日は夜になってもまだ蒸し暑いです。朝から良く晴れて最高気温は32.5℃、扇風機が本格的に稼働を始めました。夕方になって雲が広がり、遠くで雷がゴロゴロ鳴り始めましたが一向に近づいてくる気配がなく、素通りしてしまったようです。いくら雨嫌いの私でも一雨降って涼しい風が吹いてくるのを期待していたところでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/08 22:54
雨降り
雨降り 今日から7月、毎度同じことを言ってますが早いものですね。今年も半分が終わってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/01 16:19
雨とクマ
雨とクマ いわゆる梅雨らしいと言うんでしょうか、どんよりとした灰色の雲に覆われた空の下、時々雲の間から太陽さんが顔を出し、また時にはパラパラと雨粒が落ちてくる何とも言えないどっちつかずの空模様の今日この頃です。一昨日昨日と夕方になって大雨・洪水注意報が出ているんですが、ほんのお湿り程度の雨で私個人の感想としては雨の少ない天気を歓迎しているところなんですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/29 14:03
雨 6月7日の入梅宣言依頼初めての本格的な雨降りになりました。朝から雨水がゴボゴボと音を立てて雨樋を流れていてとってもうるさいです。昨日は全国第2位の日最高気温(33.8℃)を記録した安曇野市ですが、今日の予想最高気温は20度ということで長袖シャツの上に薄いセーターを重ねていますよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/21 14:59
梅雨
梅雨 急用ができて4日間九州に行っていました。ここ信州から出かけていくと移動で往復各1日、用事は1日で済ませてあと1日は知人と会って旧交を温めてきたところです。昔の様に夜行列車があると午前中の用事に間に合って良いのですけどね、ないものねだりをしても仕方ないです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/13 14:19
「動く鉄道模型展」
「動く鉄道模型展」 一昨日と昨日の雷の後、寒気の影響で今日は気温が上がりません。晴天なんだけど最高気温は20.9℃、家の中はひんやりして寒いです。そこでこの冬以降もう終わったかと思っていた暖房器具の出番が久しぶりにやってきて、まだ全部を片付けなくて良かったとホッとしているところです。まあなんと言うか、先日すでに真夏日を経験した後でのこの“寒さ”はちょっと辛いものがありますよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/03 22:29
良いお天気で…
良いお天気で… 安曇野市街中心部にある「豊科近代美術館」庭のバラ園を見に行ってきました。月曜日の午前中というのに大勢の見物人(ほとんどは老人)が来ていましたよ。ここでは庭に500種類1000本のバラを植えているそうです。近づくと風にのって香りが漂ってきたり、降りそそぐ日差しの下、とってもカラフルできれいでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/29 22:08
今日も…
本当にもう夏本番と言う感じですよ。今日も朝からカンカン照りで気温はぐんぐん上昇しています。ドアを開けて家から一歩外に出るとモワッとした空気(熱気)に包まれて、もうやめてくれって言いたくなります。まだ5月なんですけどね。    ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/23 22:19
よしよし
昨日は久しぶりの本格的な雨降りで一日中家の中で過ごしてしまいました。一転、今日は朝から上天気で最高気温は25.1℃と夏日となりました。これくらいの気温が続くようになるとウォーキングの服装はこれまでの長袖上着の重ね着では暑くてたまりません。とりあえず長袖のウェアを1枚着て出ますが、いつでも半袖になれるような態勢にしておきます。それと忘れてはいけないのは水筒ですよ。暑くて途中で倒れてしまったのでは笑われちゃいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/14 22:52
日本晴れ でした
日本晴れ でした 今日は昨日の目まぐるしい天気の変化から打って変わって朝からきれいな青空が広がり、清々しい一日でした。となると家の中にじっとしていられなくなって、“国営アルプスあづみの公園”まで途中のスーパーで昼食の弁当を買って出かけてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/02 23:01
国際チャーター便
国際チャーター便 今日はおよそ3年ぶり?の国際チャーター便で大韓航空機が来るというので松本空港で野次馬をしてきました。私が空港に隣接するスカイパークについたのは飛行機がもう到着した後だったのですが、平日だというのに大きな望遠レンズのついたカメラを持った人たちが、あちらこちらで立ち話をしたり画像を確認したりしているのを全部で数十人ほど見かけました。まあなんと言うか、お祭り気分なんでしょうかしらね。普段は閑散とした静かなところなんですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/19 23:03
今年初の夏日
今年初の夏日 昨夜の雨はすっかり上がって朝からスッキリ晴れています。本降りの雨で大気中のチリがきれいに洗い流されたのでしょうか、ギラギラ輝く青空と山々の残雪がとってもまぶしくて目をパッチリ開けていられないくらいでしたよ。それに南寄りの風が非常に強くて、うっかりすると吹き飛ばされそうでした(強風注意報)。また気温もどんどん上昇して午後には25.5℃と今年初めての夏日になっちゃいましたね。良い陽気になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/18 22:57
スタッドレスタイヤを履き替えました
スタッドレスタイヤを履き替えました 早くも4月も半分まで来ちゃいましたね。このところ少し冷え込んで3日前は雨がみぞれになったりしましたが、それでも今日は日差しが随分強くなって暖かくなりました。気温の変化が激しいので体がついて行きません。おまけに花粉の飛散が最盛期とあって日課のウォーキングも儘にならない今日この頃です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/14 22:57
花粉⇒非常に多い
4月に入り、太陽が高く上って随分日差しが強くなりました。今朝も自宅のサンルームはカーテンを通しての日差しなのにホカホカして生暖かく、つい2週間前の凍えるような冷たさとは大きな違いでしたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/05 22:57
なごり雪?
今日は雨のち雪の予報でしたが朝から雪!積もりそうな降り方ではないから良いんですけど…寒いです。雪降りの中をウォーキングする元気はないので、近くのスーパーでの買い物をさっさと済ませて部屋の中でぬくぬくしてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/26 21:59
3連休初日
3連休初日 今日は晴天につられて今年になって初めて弁当を持って信州スカイパークまで行ってきました。3連休初日の土曜日とあってそれなりに子供連れの家族が遊びに来ていましたね。観光地信州といえどもさすがにこの時期は遊びに行けるような所はあまりないのでピクニック気分で遊ぶにはここの芝生地がちょうど良いんじゃないでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/18 22:38
そろそろさくらの便りが…
もう三月も中旬ということで随分日差しが強くなりましたね。今日は朝から良く晴れて最高気温が11.5度と過ごし易い一日となりました。この数日間体調不良でウォーキングはお休みしていたんですが、午後になって十分暖かくなったところで軽くウォーキングをしてきたところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/12 22:35
つかの間の春…でした
つかの間の春…でした またまた日本海を低気圧が通過して強い南風が吹き込み朝から本降りの雨になったんですが、昼前にはお日ぃさんが黒い雲の間から顔を出してくれたので、気温はぐんぐん上がって(最高気温)15.2℃と暖かい一日になりました。昼過ぎにちょっと買い物に出た時には車の中はむんむんして暑いくらいでしたね。でも夕方には北寄りの風に変わって明日の予想最低気温は-4℃ということで普通に冬に逆戻りとなりそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/23 22:40
春の気配が少しだけ…
今日はよく晴れて最低気温が-12.3℃とよく冷えました。目覚めて布団から出るのにおよそ5〜10分、「さあ起きるぞ!!」と大変な決意をもって臨まなければなりませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/25 22:53
冬晴れ
う〜〜ン、いいですね。今日は久しぶりに朝から青空が広がって暖かい陽光がさんさんと降り注いでいます。こんなにお日ぃさんが懐かしく思えるなんて。この日差しを受けて二階の屋根から雨樋を乗り越えて積もった雪がどすん、ドスンと落ちてきます。びっくりする音ですけど良い音です。一月も半ばになって高度を取り戻しつつあるお日ぃさんの恩恵が十分に感じられます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/17 23:38
あと4つ寝ると…
あと4つ寝ると… 今朝は北寄りの風が冷たくて、ウォーキングのために家を出た途端縮みあがってしまいました。西に向かって歩き始めると南側に向いた体の左側はポカポカと暖かいのに、北を向いた体の右側(特に首筋)が冷たい空気にさらされるので慌ててネックウォーマーを広げて守りの態勢を固めた次第でした。でもしばらく歩いて体が温まるとそのネックウォーマーや手袋が邪魔になるんですけどね、冬はいろいろ大変です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/28 23:26
雨上がり
雨上がり 昨夜の雨の名残がまだ少し残っているようで、灰色の雲が優勢ですがその間からお日ぃさんが時々顔をのぞかせています。日本海の低気圧に向かって南の風が吹き込んだせいで今朝の最低気温は7.5℃といつもの冷たい空気ではなく、ぬるま湯に浸かったようなだらんとした感じで気合が入りません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/23 11:27
春よ来い
春よ来い 今朝はよく晴れたので冷えこんで当地の最低気温は-6.0℃、車の窓にはガチガチの霜が張り付いていました。これを見るとまさに冬だなという感じでしたね。ウォーキングに出かける頃には霜は大分解けていたんですが、日蔭になっている道路脇の枯草にはまだ真っ白の霜が残っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/12 22:45
ウォーキング
ウォーキング 今日は朝からどんよりと灰色の雲がのさばっています。南風が吹いて時折小さな雨粒がパラパラと落ちてくるのでウォーキングはいつもの半分で帰ってきました。それ程冷たい風ではないんですが、日差しがないので家の中ではストーブなしではいられません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/09 22:25
爽やかな青空でした
爽やかな青空でした 昨日今日と雲一つなくすっきりと晴れました。おかげで昼間は南向きの部屋はたっぷりと陽射しが入り、暖房なしで暖かく過ごすことができました(節約)。午前のウォーキングでも歩き始めは北風を冷たく感じていましたが、20分も歩くとじっとり汗ばんでくるほどの暖かな陽射しでしたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/03 23:08
こんなに降らなくてもいいのに
こんなに降らなくてもいいのに いやー予報通り本当に雪が降りましたねー。車の上で12cm位積もっていましたよ。雪はもうお昼前にはやんで薄日が差していた時間があったのに、夕方また少しチラチラしていてとっても寒いですぅー(15時現在 1.5℃)。でも道路に残っていた雪はほとんど解けて水たまりができています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/24 16:05
初雪+大雪注意報=
今日は午後になってグッと冷えてきましたね。暖房した部屋から廊下に出るだけでひんやりして思わず肩に力が入ります。夕方には大雪注意報が発表になりました。22時現在で気温1.0℃、まだ空からは何も降ってきてはいないようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/23 23:53
地震のち雪!?
今日は朝からテレビでは“津波”の報道で大変でしたね。津波警報が出た地域の人達は「またか!!」とさぞ驚いたことでしょう。当地では津波の心配はないんですが、地震に関しては他人事ではないので再度気を引き締めて地震対策を心がけて準備しておきたいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/22 23:44
暑かった〜
暑かった〜 昨日に引き続き、今日も良く晴れて屋外では暑いくらいの陽気になりました。ということで出かける時の服装選びに困ってしまいます。例年ならこの時期はもう寒いので結構な重ね着スタイルになるんですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/19 23:03
秋晴れ
秋晴れ 帯状の高気圧に覆われて3日連続の晴れになりました。爽やかですね〜。この絶好の日和の下、朝早くから花火が上がって 近くのグラウンドでは近隣地区の運動会が例年通り行われていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/16 22:30
またまた台風接近
台風18号は先ほど午後9時に佐渡沖で温帯低気圧に変わりましたが、今現在(午後10時20分)は強い南寄りの生温い風が吹いていて、時折ゴーッと言う音とともに突風が吹くと家がガタガタと揺れています。当地では今年一番風が強い台風のような気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/05 23:36
赤そばの里
赤そばの里 今朝は最低気温が12.3℃とこの秋一番の冷え込みでした。でもその分よく晴れてお出かけ日和になったので弁当を持って箕輪町にある“赤そば”畑を見に行ってきました。“赤そば”の花は以前から連れ合いが見に行きたいと言っていたんですが、この連日の雨続きでなかなか出かける気にならず花の時期を逸す前に何とかと今日の晴れを逃さずに出かけてきた訳です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/30 22:38
長雨の合間---つかの間の晴天
一昨日の久しぶりの晴れから昨日の雨を挟んで今日もきれいに晴れました。一昨日は本当によく晴れてくれたと感謝状ものの感動だったのに、今日は「晴れた」というよりは「(蒸し)暑い」印象の方が強かったですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/27 23:01
相変わらず…
相変わらず… 今日も朝からどんよりと灰色の雲に覆われています。もう何日続いてる? ブルースカイは一体どこに行ってしまったんでしょう。あの青〜い色を忘れてしまいそうですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/21 23:18
雨はもうたくさん
今日は「敬老の日」、朝から雨降りなので家の中でおとなしくしています。兎に角この3連休はいけませんでしたね。家の中はひんやり・しっとりでやるせないです。日没時刻が早くなったのに加えて空が灰色の雲に覆われているので余計暗くなるのが早くて秋の訪れを強く感じるところです...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/09/19 22:52
稲刈り後の田んぼは野鳥のパラダイス
稲刈り後の田んぼは野鳥のパラダイス 夜中から本降りの雨、概ね昼頃まで降り続いていました。今日は秋雨前線による雨とのことなんですが、またこのところ“大雨・洪水注意報”が毎日のように発表されています。それ程注意しなければならないくらいに降っている訳ではないんですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/13 23:52
実りの秋
9月に入って秋を感じ始めたというのに昼間はまだまだ暑い日が続いています。これも立て続けにやって来る台風のせいなんでしょうか。特に北海道では大量の雨で農作物に大変な被害が出ているようでこれから先野菜の値上がりが心配だと報道されているのはご承知の通りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/08 09:59
秋は短いですよ
秋は短いですよ 9月に入りました。昨日に引き続き今日も良く晴れています。朝ウォーキングのために外に出ると幾分ひんやりした空気で早くも秋の訪れを感じた次第でした(最低気温は14.0℃)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/01 22:22
何のためなの??
お騒がせの迷走“台風10号”が通過して行きました。当地では未明から音を立てて大雨が降っていましたが次第に小降りになり、午後3時過ぎには雲が切れて急速に青い空がまぶしく輝き始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/30 22:40
2学期ですよ
このところ天気が不安定でまた毎日のように“大雨・洪水注意報”が発表されていて黒い雲が空に広がるんですけど、素通りして行くことがほとんどです。県北部で良く降っているようです。でも昨日は久しぶりに当地でも本格的な雨降りでしたのでウォーキングはお休みでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/28 23:07
胃がん検診 おまけ
今日は台風9号の襲来で朝から在京テレビ各局はオリンピックそっちのけで大忙しでしたね。台風の通過コースとなった首都圏では大雨や風で交通機関の乱れがあったようですが、当地では幸い大した風雨にはならなかったので収穫寸前の果樹や稲の被害はほとんどなかったようでホッと一息ついたところではないでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/22 23:23
立秋を過ぎて
今日は長野県では朝から“高温注意情報”がでていてテレビでは「熱中症に十分注意してください」と度々繰り返されていましたが、実はずっと北寄りの風(2〜4m/sec)が吹いていて家の中を通り抜けているので室温27℃程度と快適で全く暑さを感じません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/10 23:10
ゲリラ豪雨
テレビの天気予報で繰り返し注意喚起されていたように、ここ数日間の天気の変化は本当に目まぐるしいですね。私も「長野県防災情報メール」をケータイで受信するよう設定してあるんですが、8月に入って昨日までの3日間で“大雨”“洪水”“雷”の各“注意報”や“警報”あるいは“土砂災害警戒情報”等の発表・解除のお知らせメールが21通にもなってるんですよ。次々にメールを受信するものですからこれまでにないようなケータイの電池の消耗の速さでこちらもびっくりしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/04 16:26
今日も真夏日
今日も暑かったですねー。最高気温は33度だそうで、4日連続の真夏日になりました。でも今日は北寄りの風がいつもより吹いていたので昨日よりはまだましな一日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/31 22:32
夏!
関東甲信地方の「梅雨明け宣言」はまだ出ていませんが、ここ信州安曇野では数日前からすっかり夏空になって白い雲が輝いて暑い日が続いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/24 23:44
今日から3連休
今日は南寄りの風が強く、やや蒸し暑い安曇野です。灰色の雲が増えたり減ったり、青い空との間で勢力争いをしているようです。でも西の方から次々と灰色の雲の援軍が押し寄せてやや優勢かなといったところですね。この後雷神様はやって来るのでしょうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/16 14:33
梅雨真っ最中
今日は昨日の予報通り朝から雨降り、湿気が多くて昨夜使ったタオルがしっかり乾かないので顔を洗ってもいまいち気分が優れません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/09 23:43
神のみぞ知る…でしょうか
ここ数日は梅雨らしい空が広がる安曇野です。先の冬の少雪傾向から始まって少雨傾向が続いている関東周辺では水不足が心配されるようになってきたようですね。雨降りの嫌いな私にとっては毎日晴れているのが最高なんですが、生活に支障をきたすようなことになっては嫌いだなんて言ってはいられません。畑の農作物にとっても雨は必要不可欠なものですからね、雨降りはまあ程々でお願いしたいものです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/16 13:32
小さな旅
昨日はちょっと連休気分を味わおうと旧穂高町のわさび田まで連れ合いと二人で行ってきました。あえて車は使わず、最寄りの駅からJR大糸線の電車で穂高駅まで行ってそこから歩いて穂高神社からわさび田やその先の「水色の時」道祖神と早春賦歌碑を回っておよそ4時間の小さな旅でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/03 14:53
信州スカイパーク
今日も暖か(暑)かったですね。松本の最高気温は27.3度と今年最高の初夏の陽気でした。そんなことでそろそろ花粉の飛散が少なくなってきた様なので、今年初めて信州スカイパークまでカメラと昼の弁当を持って出かけてきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/26 22:22
今日は夏日予想
今日は良く晴れて朝からとっても暖かく、絶好のウォーキング日和になりました。歩き始めて5分もしないうちに汗ばんできたので長袖のトレーナーを脱いで半袖のTシャツ1枚で十分快適でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/23 15:52
福岡で桜の開花宣言
今日は夜中から雨降りで、夕方まで降水確率が高い予報でした。ところが10時現在一休み中で、雲が切れて少し青空が見えているところがあります。いつもの私なら“鬱陶しい雨”と嫌〜な顔をするところですが、今日は「もっとたっぷり降って」とお願いしたいくらいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/19 16:45
遠くへ行きたい
昨日は朝から夜まで一日中雪降りでした。それ故どこにも出かける気にならず、連れ合いと「飽きもせずよく降るね」と言うだけでそれ以上の会話にはならず、かと言って何かやろうという気にもなれずただ自宅で悶々として長い一日を過ごしていただけでした...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/15 22:49
とりあえず春は今日まで?
今日も朝から暖かかったですね。ウォーキングに出て10分もしないうちに汗が流れてきて上着を1枚脱いでしまいました(まだ冬の格好でしたから)。そのあとはさわやかに風を受けながらいつものように快適に歩いていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/08 23:01
車の中はポカポカでした
今日は連れ合いの運転手で久しぶりに松本の街まで買物に行き、帰りは例によってコンビニで昼食の弁当を買って空港横の信州スカイパークまで行って食べてきました...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/26 23:40
雨男
先週末は久しぶりに所用で静岡に行ってきました。困ったことに最近はめったに出かけることがないのに、すっかり“雨男”になってしまっていて何か用事で出かけるという時にはほぼ80%以上の確率で雨にたたられています...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/15 23:07
大雪後遺症 その2
昨日今日と快晴で日差しがとても暖かく降り注いでいます。屋根の上に厚く残っていた雪(氷)が少しずつ融けて雨どいを“ちょろちょろ”と流れていく音が眠気を誘います。今回西日本や沖縄まで猛烈な勢いで襲いかかった冬将軍の攻勢はこれでおしまいとなるんでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/27 22:31
大雪後遺症
昨朝の‐11.9℃に続き今朝も‐7.7℃とよく冷えました。とっても寒いです。幹線道路の車道にはもう雪は見られませんがその脇の歩道や道路端、またいわゆる生活道路はまだまだ雪(氷)がてんこ盛りで危なくてとてもウォーキングができるような状態ではありません。車を運転するにも神経を使うのでスーパーへ買物に行く以外はずっと自宅でおとなしくしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/22 23:08
大雪警報
恐れていたものがついに来ちゃいましたね〜。朝起きたら辺りは一面銀世界!積雪25cm位でしょうか。北寄りの風にのってまだ少し降っていました。朝食を済ませて仕方なく雪かきを始めたんですが、どちらかというと湿っぽい重い雪であまり頑丈ではない腰をかばいながら息をゼーゼー弾ませてスコップを使い、終わる頃には手袋はびしょ濡れでしたし、おまけに着ていたスキーウェアの袖口を汚してしまって連れ合いからは叱られるし朝から散々でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/18 22:50
大雪注意報
今朝もよく冷えて最低気温は‐6.8度でした。ウォーキングが終わる頃までは晴れて暖かな陽ざしがあったのでまだよかったんですが、昼前から空はすっかり雲に覆われてしまい、とっても冷え冷えしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/17 22:46
新年の行事
朝起きて窓の外を見たらなんと一面雪で白くなっていました。夜明け前に降ったんでしょう、新聞配達の人の足跡が残っていました。今日はわずかな積雪だったので太陽が高く上るとすぐに融けてしまったんですが、道路の日蔭部分は凍ってツルツルになっていました。こういう状態が一番危ないんですよね。うっかり車を走らせていると滑って事故を起こしちゃいます。もちろん歩くのも危ないです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/09 23:50
冬至
今日は冬至、一年で昼間の時間が一番短い日だそうですが、一番短いといわれても昨日よりどれくらい短いのかよく分かりません。午後は雲が厚くなったので余計暗くなったのが早いような気がします。でも実際の所、もう既に日没時刻は少しずつ遅くなっていってるんですよね。日没が一番早いのは12月上旬頃なんですが、日が長くなったというのが実感できるのは一月下旬位でしょうかしら。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/22 22:07
もう幾つ寝るとお正月
今年(2015年)も残すところあと半月、時の流れる速度は本当に早いものです。ついこの間年が明けたばかりのような気がするんですが、時の流れについて行けません。これには気候のせいも多少はあるんでしょうかしら。 今朝の気温は+8℃ととても師走の寒さではないのですからね。寒さも暦から相当遅れています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/16 23:00
雨の日は家でおとなしく
朝から(夜中から)雨。しかもしっかり降っていて、小さな庭に大きな水たまりが出来ています。昨日の予報では午後には傘マークから曇りマークに変わっていたんですけどね〜、いつまでも降っています。もう今日は外出する気はなくなってしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/11 23:36
小春日和
昨日に引き続き今日も好天。雲ひとつない日本晴れで日射しがとってもまぶしいです。ウォーキングの途中でも暖かくて春のように気分がウキウキしてきます。でも日陰に入るとやっぱり12月ですね、汗ばんだ背中がスーッと冷えてきます。だから東西方向を向いて歩いている時は南側半身は日が当たってポカポカしているものの北側半身は日陰になっているのでヒンヤリ冷たく感じて変なものですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/08 16:13
るんるん気分が一転
信州安曇野は今朝もよく冷えました〜。でも“お日ぃさん”が顔を出すとよく晴れて風もなく暖かいウォーキングに最適の日和となったんです。遠くを見ると雪をかぶった北アルプスの山並みが白く輝いており、また周辺の民家や道路脇に咲いている花々の彩りを楽しみながら足取りも軽く汗を拭き拭き歩いていたところでした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/02 23:18
寒⇒暖⇒寒
今朝の安曇野市穂高の最低気温は-0.9℃、よく冷えて深い霧に包まれました。霧が晴れてからウォーキングに出かけようとしばらく待っていたんですが、なかなか晴れる気配がないので仕方なくヒンヤリとした白い世界を歩き始めました。でもしばらく歩いているうちに次第に薄日が差し始め、頭の上には青い空が少しずつ広がってきて、およそ1時間後自宅に戻った頃には広い青空とその下に白く雪をかぶった北アルプスの山並みもきれいに姿をあらわしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/30 16:15
北海道の大雪のニュースに隠れて大したニュースにはなりませんでしたが、冬型になった気圧配置で昨日は北アルプスの山沿いにも多いところで数十センチの積雪がありました。スキー場にとってはまだまだ足りないですけどね。やっと降ってくれたかという感じじゃないでしょうか。でも予報では今回の冬型は一時的なもので本格的な降雪はまだまだのようです。と言うか最強クラスのエルニーニョ現象が続いている影響でこの冬は暖冬傾向だとか。そうなると当地では大雪に備えておかなければなりません。雪かきが大変です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/28 17:19
忘年会
昨夜は仲間のちょっとした集まりで久しぶりに松本の街に出かけてきました。まあ何というか3連休の初日ということもあるんでしょうか夜の松本は結構な賑わいでしたね。勤め人にとってはそろそろ冬のボーナスの時期ではありますし、一年で最も活気のあるシーズンの始まりといっても良いんではないでしょうか...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/22 15:08
YS11 続き
もう11月の中旬だというのに暖かい日が続いています。今日は天気が下り坂ということで時折薄い雲を透かしてわずかに日が射すものの灰色の雲が優勢です。それでも最高気温は22℃と高めの予報になっています。風は生暖かい南風が少し強くなってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/17 23:10
白い虹
しばらく晴天で暖かい日が続きましたが、明日からはぐずついた天気が数日間続くそうで、北アルプスの山々は少しの間見られなくなりそうです。この時期、朝方晴天で冷え込むと見られるのが朝霧なんですね。このところよく晴れて気温が下がっていたので濃霧注意報が数日間続いて出ていました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/06 23:03
11月になりました
今朝はよく冷えましたね。朝霧で辺りは真っ白でした。松本の最低気温は0.7℃、安曇野市穂高では-0.1℃を記録したそうです。でも我々がウォーキングに出かけた頃には霧はすっかり晴れて雪をかぶった北アルプスの山並みもきれいに見えていました。朝はもうすっかり空気が冷たいので10日ほど前からウォーキングに出かける時は上着を1枚余分に着ています。でもしばらく歩いていると暖かくなって汗をかくのでそうなると上着が邪魔なんですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/01 23:27
晴天に誘われて
今朝は高気圧に覆われたこともあってこの秋一番の冷え込みとなり、最低気温は3.9℃まで下がりました。また北アルプスの山並みから雲がとれて北の端まで稜線がすっきり見え、気持ちの良いウォーキングを楽しむことができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/15 22:08
月見
一昨夜の中秋の名月に続き、昨夜はスーパームーンと云うことで夜空を見上げた人は多かったんじゃないでしょうか。私もその一人でした。ちょうど東の山の上から月が顔を出して上り始めたところでしばらくは雲もなく絶好のコンディションでしたが、夕食後しばらくして高く上った月を見ようと屋外に出たらその時にはもう既に薄く雲がかかったちょっと残念な状況になっていました。と言うことで大した写真は撮れませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/29 23:09
シルバーウィーク
シルバーウィーク中日、「敬老の日」です。今日は雲が少し多めでしたがそれに負けじと青空が広がって暑くもなく寒くもない絶好の日和でした。当地は観光地とあって連休の初めから県外ナンバーの乗用車が沢山走っているのを見掛けます。それに混じってカラフルなデザインの観光バスも次々走っていきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/21 23:19
秋晴れ
今日は本当に久しぶりに空が晴れ渡り、青空の中に秋の雲が薄く広がって北アルプスの山並みを北から南まで見渡すことができました。爽やかな秋の風が吹いてウォーキングの足取りも非常に快調でした...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/12 15:25
台風は通り過ぎたというのに…
昨日(9日)台風18号が足早に通り過ぎた後は天候の回復が早く、夕方には黒い雲の隙間から早くも一時青空が見えていました。また今日は降水確率が高かったものの朝から太陽さんが顔を出していたのでこれ幸いと、4日ぶりにウォーキングにでかけました。いつものコースを歩いていると、雨が何日も降り続いたせいかあちこちの田んぼでイネが倒れかかっているのが見受けられました。果樹の方は風がほとんど吹かなかったので被害は大したことがなかったようですが、でも長雨による品質の低下は避けられないようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/10 21:28
食欲の秋
もう9月になってしまいましたね〜。今年はいつもより早くに8月から秋の長雨のシーズンに入ってしまったので鬱陶しい天気がしばらく続いていて、今日も予報通りに曇りから本格的な雨降りになって雨樋の中を音を立てて雨水が流れていきます。また時折自宅前の道路を走る車も「ジャ−−ッ」と大きな水音を立てながら走り去ります。。。 これが結構うるさいんです...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/06 14:44
雨!!
つい先日まで晴天の猛暑日が続いていたのに一転してどんよりと黒い雲に覆われた雨模様の天候続きにうんざりしている今日この頃です。まだ8月だというのにもう秋雨前線がのさばっていて困ったものですね...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/30 22:24
今日も…
暑いですね〜。よく晴れていて日射しが強く、朝ウォーキングをしていても顔や背中を汗がタラタラと流れてきて大変でした。 でも気温が高くなると先日植えたアサガオの蔓が伸びるのは早いです。一番高いのは約80cmの高さになりました。この調子でどんどん伸びていってね〜...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/12 14:04
梅雨の中休み?
本当に久しぶりの晴天!!8日ぶりでした。でも暑かった。昨日までは涼しくって昼間でも長袖のシャツを着ていましたからね。夜になると寒いので夕食後は窓を全部閉め切って除湿機を回していたんですよ。それが今日は一転真夏日になっちゃいました。これも台風9号の影響でしょうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/10 22:01
緑のカーテン!!
早いものでもう7月になっちゃいました。2015年も半分終わって後半になったということで本当に時の流れの速さを感じます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/06 11:21
夏至
今日は夏至。一年で昼間の時間が一番長い日なので、日射しがギラギラまぶしく照りつけるなか、夕焼けに赤く染まりながら日没の時刻を屋外で迎えて太陽を実感してみたい…ところなんですが、午後はどんよりと黒い雲に覆われてしまい、雨模様の天気で一日が終わってしまいました。まあ日本列島は梅雨の真っ最中ですから致し方ないですね。今日は少し気温が上がったので日中半袖のシャツで過ごすことが出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/22 22:56
そろそろ…ですね
8日に関東甲信地方にも入梅宣言がでて、昨日までの8日間の当地の降水量はおよそ28ミリで本格的に降ったのは2日間。今日は雲の多いどんよりした天気で大雨洪水注意報が出ていますがまだ降りません。私は雨天は好きではないのでこれはこれで良いんですけどね。南九州では大変な雨になっているようでお気の毒です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/16 16:03
黄金週間
黄金週間まっただ中、幸いにしてずっと晴天が続いていていわゆる絶好の行楽日和ですね。県外ナンバーの乗用車があちこちで見かけられ、道路は大変混雑しています。昨日買い物に行った近くの大手スーパーの駐車場でも何台も停まっているのを見かけました。昼食やお菓子を買ったり、都会の自宅まで野菜を買って帰ったりするんでしょうね。まあせいぜい田舎の休日を楽しんでいってもらいたいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/05 13:41
上高地開山祭でした
このところ好天に恵まれて暖かい日(行楽日和)が続いています。こうなるとどこかへ出掛けたくなるのが人情で、昨日(27日)は久しぶりに上高地まで行ってきました。「久しぶりに」というのは地元にいるといつでも行けるという気持ちと、でも途中の道路(国道158号)が道幅が狭い上にカーブが多くて走りにくいのに大型車の通行が多いので自分ではあまり車の運転をしたくないなと敬遠していたことでちょっと(20年位?)ご無沙汰していた訳なんです...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/28 16:07
もううんざり
今日は朝から本降りの雨。自宅の雨樋を流れる水の音がひっきりなしにジョロジョロと聞こえてきます。空は灰色の雲に覆われていて薄暗く、まだまだやむ気配はありません。時折家の前を車が通るジャーーッという音が聞こえてきて眠気を誘います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/13 23:13
寒い!!
昨日からぐっと冷え込んで暖房器具がまた大活躍しています。朝起きて外をみると、案の定昨夜からの雨が雪になっていました。当地では4月に入ってからの雪はそれほど珍しくないので驚かないですが、今朝は買い物に行く時もしっかりと上着を着込んででかけました。先週から暖かい日が続いていたので体が温度変化について行けません。冬に逆戻りみたいな感じですね...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/08 14:26
ハナざかり
このところすっかり春めいてきて、春の遅い当地でもそろそろ梅の便りが聞かれるようになりました。「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったものです。先週は気温が20度を超える日があってちょっとびっくりしたものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/22 13:54
もう9月
9月に入ったというのに相変わらず雲がどんより垂れ込めて鬱陶しい天気が続いています。たまに雲の間から太陽さんが顔を出すととっても懐かしい気がするのは私だけでしょうか。(あまりジリジリ強烈に照りつけられると懐かしくも何ともないですけどね) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/03 23:17
天気が…
相変わらずすっきりしない天気が続きます。雲の間から青空は少し覗くものの長続きしないんですよ、午後になると黒い雲が大きく広がってきます。数日前の天気予報では土曜日までこんな天気だと言っていたと思うんですが最新の予報では月曜日までと変わっているようです。気温が低めだから涼しくて過ごしやすいからそれはそれで良いんですが、来週半ばからまた暑さがぶり返してくるとなるとこちらも大変です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/30 23:34
さすが国際空港
26日は野暮用で名古屋まで行ったのでついでにセントレアまで足を伸ばしてきました。昼間のセントレアは(数回行っただけなんですけど)結構閑散としてローカル空港という認識しかなかったのですが、朝のセントレアは搭乗客で賑わっていましたし、駐機場にも沢山の飛行機が並んでいてさすが国際空港と名がつくだけのことはあるなと改めて実感した次第でした...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/27 15:58
今日は引き分け
今日(24日)も晴天かと思いきや、朝食後いきなり勢いよく雨が降り出してウォーキングは中止、隣市のショッピングセンターまで買い物に出かけたんです。すると今日はサッカーJ2のホームゲームとかで(18時キックオフというのに早くも)一帯が何となく騒然とした雰囲気でした。<<本日の試合結果はタイトル通り引き分けでした>> ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/24 23:31
暑い
今日(18日)は太陽さんが久しぶりに顔を出したと思ったらとっても暑くなりました。昨日までの雨降りで湿気がたっぷり残っているところに有り余るほどの日射しが降り注いでいたので蒸し暑くて汗が止まりませんでした...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/18 23:33
爽やかな一日でした
昨日(10日)は台風11号の通過で一日中雨降りで湿度が高く、家中がしっとりして除湿器が大活躍でした。一転今日は朝から雲は多いもののよく晴れました。でも台風の置き土産でしょうね、南風がとっても強く吹いていました。昼前にちょっとした用事で車で出かけたんですが、窓を開けて走っていて東向きになった途端目もまともに開けられないくらい風が窓からビュービュー吹き込んで慌てて窓を閉めた次第でした。昨日は当地にも「大雨洪水警報」が出ていましたが、農作物にもそれほど大きな被害はなかったようなのでまずは一安心とい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/11 23:44
台風11号接近中
朝からどんよりとした黒い雲に覆われていて今にも雨が降り出しそうな間隙を突いてウォーキングに出ました。屋外に出ると北寄りの風で空気がヒンヤリしていて半袖ではちょっと寒いくらいのスタートになり、いつもより早足で快適に歩くことができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/09 23:37
猛暑日
今日もとっても暑い一日でした。午前中に1時間ほどウォーキングした後、午後はまたモンゴルからはるばるやって来たチャーター機を見るために隣市の空港まで行ってきました。時間の関係で到着には間に合いませんでしたが、離陸は炎天下に30分ほど待って撮影することが出来ました。フンヌエアーのA319形です。珍しく軽飛行機の着陸と重なったので滑走路の手前でしばらく待たされていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/07 23:40
○日坊主?
毎日暑い日が続きます。まだ台風12号崩れの低気圧の影響が続いているんでしょうか、ここ数日どんよりと黒い雲に覆われることが多く湿った南寄りの風が強くて変な天気です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/06 22:31
ウォーキング
今日(3日)は台風12号の影響でしょうか、朝から1日中強めの風が吹いていて比較的涼しく過ごすことが出来ました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/06 13:40
早くも8月です
昨日は午後の暑い最中、隣の市の空港まで遠征してきました。何のためかというと今月1ヶ月間だけ限定運航される路線の初便を見に行ってきたんです。4年前JALが経営破綻した際廃止された路線が復活するというので昨日はちょうど予定が何もなかったもんだから野次馬をしてきた訳です...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/02 11:16
やっぱり熱帯夜になりました
一昨日の熱気が残った昨日午前中の寒冷前線の通過に伴う雨降りの後、風が北寄りに変わり昨夜はとっても涼しくなって(開いた窓から風が入ってくると寒いくらい)扇風機も不要でした...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/28 23:41
とっても暑い
今日は昨日よりも更にもっと暑くなって猛暑日になりました。朝からガンガン太陽が照りつけていたので、庭に植えたアサガオは昨夕水をやったのにもう朝から葉がしおれて力なくだらりと垂れていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/26 22:57
暑い!!
今日もまた全国的にとっても暑くなりましたね〜。当地の最高気温は34.5度と猛暑日一歩手前、屋外に出ると熱気がモワッと体を包み込んで、汗が噴き出してきました。以前言われていたエルニーニョによる冷夏予想はどこに行ってしまったんでしょうか。周囲の空にはあちこちに大きな入道雲が見えますがあまり雨は期待は出来そうにないです。う〜ん、まあでも夏ですからね。暑いのは当たり前、夏が来ればもうすぐ秋です。少し我慢しましょう...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/25 23:08
3連休2日目
世間ではもう夏休みと言うことで周辺の主要な道路では県外ナンバーの乗用車がたくさん走っています。それで(?)日曜日だというのに近くのスーパーの前では警察官が数人物陰に隠れて交通取り締まりをしていました。まあ暑い最中ですので運転には十分注意して楽しく遊んでいってもらいたいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/20 16:46
3連休初日
今日も朝から灰色の雲に覆われていて時折雨がぱらついています。ただいまの室温は25度、窓を開けていればそれほど暑さは感じません。ですが近くの家でたき火をしているので時折煙が風に乗って流れてきて煙たいです。迷惑な話ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/19 14:32
台風被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます
台風8号のせいでとんだドタバタでした...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/11 00:01
今年もシナノナデシコの花が咲きました
今日は日曜日、雲が多く午前中から少し蒸し蒸しする天気でしたが、夕方になって風が出て涼しくなりました。7月も2週目に入って夏休みの計画を考えている人も少なくないのではないでしょうか...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/06 23:41
田舎だからこそ
今日も朝から雨が降ったりやんだりしているもののときおり雲の切れ間から青空が顔を出したり、複雑です。湿度は75%、ちょっとしっとりした感じですが室温は22度で低めなので長袖のシャツでちょうど良いかなといったところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/05 11:04
みんな元気
今日は朝からどんよりとした灰色の雲に覆われています。天気予報では“曇りのち雨”、生暖かい風が吹いています。これからいよいよ梅雨本番といったところでしょうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/03 11:19
夏ですね
梅雨の中休み、朝からカンカン照りです。外に出ると強烈な日射しを感じますが、屋内は涼しい風が通り抜けていきます。鉢植えのハイビスカスがやっと一輪開きました。真っ赤な色が夏を感じさせます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/02 14:45

トップへ | みんなの「天気」ブログ

あれもこれも偏に皆さまのおかげです 天気のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる