アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「季節」のブログ記事

みんなの「季節」ブログ

タイトル 日 時
初雪
初雪 年末なみの寒波と言われているこのところの寒さですが、当地でも昨夜の雨が一時雪になっていたようですね。朝のウォーキングから帰ってきた時にもまだ車の上には氷と雪が少し融け残っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/21 22:55
寒い!!
この週末は今シーズン最強の冬将軍来襲とのことで各地から雪の便りが聞こえてきました。当地では雪こそ降らないものの最高気温は昨日も今日も一桁の値で、日差しが少ないのでとっても寒いです。だからウォーキングにはしっかり重ね着をして出かけましたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/20 16:20
風の割にそれ程寒さは感じませんでした
風の割にそれ程寒さは感じませんでした 今朝も良く冷えましたね。-1.6℃と今シーズンの最低記録を更新、車のガラスに霜が真っ白についていました。さらに今週末にはこの冬初めて冬将軍がやって来るという予報で、いよいよ本格的な寒さが始まりそうですよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/13 22:39
「立冬」を過ぎて
「立冬」を過ぎて 暦の上では「立冬」を過ぎてもう冬ということなんですが、実際の気候もそれに合わせて着々と冬に向かって進んでいるようですね。今朝は-0.5℃と今シーズン一番の冷え込みになり、朝霧にしっかり包まれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/10 22:30
氷点下
氷点下 台風22号が去って昨日は冷たい北風が吹いて今朝はついに-0.2℃と氷点下を記録してこの秋一番の冷え込みとなりました。朝車のガラスは真っ白に霜が降りていましたよ。あれを見ただけでブルブルっと震えがきちゃいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/31 22:33
また台風が!?
また台風が!? 朝からどんより曇っていましたが、お昼を過ぎてから予報通りに雨が降り始めました。お日ぃさんの姿が見えないのでヒンヤリして寒いです。だから朝からずっとストーブがついています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/28 22:20
そろそろ手袋も
そろそろ手袋も 超大型の台風21号が昨日足早に通り過ぎた後、きょうはうす曇りでしたが、忌々しくも鬱陶しい雨降りから解放されて1週間ぶりのウォーキングでした。もっとスッキリ晴れてくれると嬉しかったんですけど…贅沢は言いません。青い空を雲の間から少しでも覗くことができただけで満足です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/24 16:46
プチ旅 2
プチ旅 2 体調不良でグズグズしているうちにしばらく怠けてしまいました。そんなうちにも季節はどんどん進んでいくんですね。周囲の田んぼでは稲刈りはほぼ終わり、店には秋の果物が沢山並ぶようになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/07 14:06
プチ旅
プチ旅 今日は黒部ダムまでちょっとだけ遠出してきました。黒部ダムはご存知のように関西電力が保有する日本一高い(186m)ダムで、その中央部付近からの豪快な観光放水が有名なんですよね。それにここは“立山黒部アルペンルート”の一部になっているので今日も観光客が大勢詰めかけていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/20 22:50
秋雨
秋雨 今日は朝から(夜中から)雨降りでウォーキングはお休みにしました。それでも午後になって雨はやんで雲が切れたところから少しだけ青空が見えてきましたよ。9月に入った途端グッと気温が下がって一気に秋めいてきたところですが、米どころ安曇野では田んぼの稲もしっかり色づいて早い所ではもう稲刈りが始まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/06 22:10
夜は虫の声が賑やかです
夜は虫の声が賑やかです 午前中はよく晴れていましたが、午後は灰色の雲が多めの相変わらずの空模様になりました。北寄りの涼しい風が入ってくるので家の中では半袖半ズボンでは寒くて居られない位で、本格的な秋の訪れを感じます。まだ8月なんですけどね! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/31 23:21
立秋
立秋 昨日までは灰色の雲に覆われた空の下、どこに向かうか定まらないノロノロ台風5号の進路にやきもきしていたところですが、北アルプスの山並みが盾になって守ってくれたお陰で、ここ信州安曇野ではそれ程大した被害がなく通り過ぎて、とりあえずホッとしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/09 16:30
大雨洪水警報
大雨洪水警報 8月も第1週が終わろうとしています。午前中野暮用で松本駅のあたりから市街地中心部をウロウロしていました。やっぱりお日ぃさんが元気だと暑いですね。できるだけ日陰を選んで歩いていましたよ。久しぶりに松本の街まで出かけたんですが、夏のシーズンともあって観光客が多くて賑やかですね。このところ出かける事がほとんどないので異次元の世界に踏み込んだようでしたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/05 22:33
しとしと雨が
しとしと雨が 今週は週初めから「梅雨明け宣言」前よりも梅雨らしい、ジメジメ・しっとりした雨が主役の非常に鬱陶しい天気が続いている信州安曇野地方です。本当に雨が降ったりやんだりのはっきりしない空模様で天気予報はあてにならず、うかつにウォーキングにも出かけられません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/29 22:48
久しぶりに
久しぶりに 毎日、本当に暑いですね。今日で5日連続で真夏日(猛暑日含む)になって、もう夏そのものですよ。まあそれでも夕方になると黒い雲が広がって雷が鳴り、少しだけ涼しい風が吹くのでまだ救われていますけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/12 22:34
「小暑」どころじゃないですよ
「小暑」どころじゃないですよ 今日は夜になってもまだ蒸し暑いです。朝から良く晴れて最高気温は32.5℃、扇風機が本格的に稼働を始めました。夕方になって雲が広がり、遠くで雷がゴロゴロ鳴り始めましたが一向に近づいてくる気配がなく、素通りしてしまったようです。いくら雨嫌いの私でも一雨降って涼しい風が吹いてくるのを期待していたところでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/08 22:54
雨降り
雨降り 今日から7月、毎度同じことを言ってますが早いものですね。今年も半分が終わってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/01 16:19
梅雨
梅雨 急用ができて4日間九州に行っていました。ここ信州から出かけていくと移動で往復各1日、用事は1日で済ませてあと1日は知人と会って旧交を温めてきたところです。昔の様に夜行列車があると午前中の用事に間に合って良いのですけどね、ないものねだりをしても仕方ないです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/13 14:19
今日も…
本当にもう夏本番と言う感じですよ。今日も朝からカンカン照りで気温はぐんぐん上昇しています。ドアを開けて家から一歩外に出るとモワッとした空気(熱気)に包まれて、もうやめてくれって言いたくなります。まだ5月なんですけどね。    ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/23 22:19
野次馬
野次馬 このところちょくちょく“まつもと空港”に国際チャーター便で外国の見慣れない飛行機がやってくるので、野次馬するのに忙しいんです。それで今日も昼食の後、出かけてきました。まあなんと言うか、このところ随分暖かくなったので屋外で活動するのが楽になりましたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/15 23:10
よしよし
昨日は久しぶりの本格的な雨降りで一日中家の中で過ごしてしまいました。一転、今日は朝から上天気で最高気温は25.1℃と夏日となりました。これくらいの気温が続くようになるとウォーキングの服装はこれまでの長袖上着の重ね着では暑くてたまりません。とりあえず長袖のウェアを1枚着て出ますが、いつでも半袖になれるような態勢にしておきます。それと忘れてはいけないのは水筒ですよ。暑くて途中で倒れてしまったのでは笑われちゃいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/14 22:52
スカイパークで
スカイパークで 今日は雲が多くて日差しは控えめでしたが暖かくなりました。ただ風が強かったので冷えないかなと心配したんですけど生暖かい空気でちょうど良い感じでしたね。ということでまたお昼の弁当(昨晩の残り物)を持って「スカイパーク」まで出かけてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/11 23:19
黄金週間ですね
黄金週間ですね 今年も黄金週間が始まりました。勤めでなかなか休みが取れなかった頃は“黄金週間”が待ち遠しくって仕方なかったんですけどね、今は黄金週間だからといって特に出かける予定はありません。と言うか出かけるなら逆にこの時期を外しちゃいます。まあそれでもこの連休で何かしら行楽気分を味わいたい時は近くで安価に済ますことができるところを探しますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/29 23:52
今日も…
今日も… 晴天で昼間は暖かい1日でした(最高気温23.0℃)。何をするにも良い季節ですね。家の中で過ごすのがもったいなくて、ついふらっと出かけたくなります。でもあまり遠くに行くような小遣いは持ってないので到着したのは定番の「スカイパーク」でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/25 23:47
今年初の夏日
今年初の夏日 昨夜の雨はすっかり上がって朝からスッキリ晴れています。本降りの雨で大気中のチリがきれいに洗い流されたのでしょうか、ギラギラ輝く青空と山々の残雪がとってもまぶしくて目をパッチリ開けていられないくらいでしたよ。それに南寄りの風が非常に強くて、うっかりすると吹き飛ばされそうでした(強風注意報)。また気温もどんどん上昇して午後には25.5℃と今年初めての夏日になっちゃいましたね。良い陽気になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/18 22:57
スタッドレスタイヤを履き替えました
スタッドレスタイヤを履き替えました 早くも4月も半分まで来ちゃいましたね。このところ少し冷え込んで3日前は雨がみぞれになったりしましたが、それでも今日は日差しが随分強くなって暖かくなりました。気温の変化が激しいので体がついて行きません。おまけに花粉の飛散が最盛期とあって日課のウォーキングも儘にならない今日この頃です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/14 22:57
花粉⇒非常に多い
4月に入り、太陽が高く上って随分日差しが強くなりました。今朝も自宅のサンルームはカーテンを通しての日差しなのにホカホカして生暖かく、つい2週間前の凍えるような冷たさとは大きな違いでしたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/05 22:57
なごり雪?
今日は雨のち雪の予報でしたが朝から雪!積もりそうな降り方ではないから良いんですけど…寒いです。雪降りの中をウォーキングする元気はないので、近くのスーパーでの買い物をさっさと済ませて部屋の中でぬくぬくしてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/26 21:59
3連休初日
3連休初日 今日は晴天につられて今年になって初めて弁当を持って信州スカイパークまで行ってきました。3連休初日の土曜日とあってそれなりに子供連れの家族が遊びに来ていましたね。観光地信州といえどもさすがにこの時期は遊びに行けるような所はあまりないのでピクニック気分で遊ぶにはここの芝生地がちょうど良いんじゃないでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/18 22:38
そろそろさくらの便りが…
もう三月も中旬ということで随分日差しが強くなりましたね。今日は朝から良く晴れて最高気温が11.5度と過ごし易い一日となりました。この数日間体調不良でウォーキングはお休みしていたんですが、午後になって十分暖かくなったところで軽くウォーキングをしてきたところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/12 22:35
なんともはや…
もう三月も5日目、そろそろ世間では春の気配が感じられる時期なのに私の中ではまだまだ春の気配がありません。ここ半月ほどかなり沈み込んでいるところです。日課のウォーキングは悪天候の日を除いて何とかこなしているんですが、それ以上のことをやる気が起きないんですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/05 22:30
春は待ち遠しいけど…複雑な気分です
春は待ち遠しいけど…複雑な気分です 今日は連れ合いを松本の市街地まで送って行ったついでに久しぶりに信州スカイパークに行ってみました。駐車場に車を止めて外に出ると空気はまだまだ凍えるほど冷たくて(最高気温5.7度)、思わずコートの襟を立てて守りの姿勢になっちゃいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/13 23:04
小さな旅
小さな旅 このところしばらく家の中でくすぶっていたので、昨日はちょっと電車に乗ってお出かけでした。須坂市でひな人形の展示が始まったというテレビのニュースを見て早速見に行ってきたんです。最寄りの駅から電車を2回乗り継いでさらにバスに乗り換えてということで一日がかりでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/05 11:36
早くも花粉シーズン!!
早くも花粉シーズン!! ウェザーニューズ社の情報によると早くも「関東九州の1都5県で花粉シーズン突入」敏感な人には症状が出始めるレベルに達したとのこと。いやですね、もう始まりましたか。こんなニュースを聞くだけで鼻がムズムズしてきそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/31 23:23
雪山
雪山 今日も最低気温が-12.4℃と昨日に引き続き、マイナス10度超えの冷え冷えで快晴の朝でした。久しぶりに青い空の下に雪をかぶった北アルプスの山並みがスッキリ見えていたので、ウォーキングにはカメラ持参で出かけた次第でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/26 23:10
春の気配が少しだけ…
今日はよく晴れて最低気温が-12.3℃とよく冷えました。目覚めて布団から出るのにおよそ5〜10分、「さあ起きるぞ!!」と大変な決意をもって臨まなければなりませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/25 22:53
冬晴れ
う〜〜ン、いいですね。今日は久しぶりに朝から青空が広がって暖かい陽光がさんさんと降り注いでいます。こんなにお日ぃさんが懐かしく思えるなんて。この日差しを受けて二階の屋根から雨樋を乗り越えて積もった雪がどすん、ドスンと落ちてきます。びっくりする音ですけど良い音です。一月も半ばになって高度を取り戻しつつあるお日ぃさんの恩恵が十分に感じられます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/17 23:38
真冬日
今日の最高気温は-3.5℃と昨日に引き続き真冬日となりました。また昨夜からの積雪は約5cmで大した量ではなかったんですが、ずっと雪がチラチラと舞っていました。お日ぃさんが顔を出さないのでとっても寒いです。道路(車道)は融雪剤のおかげもあるんでしょうか、雪が融けて黒っぽい濡れた状態です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/15 16:39
積雪事情
積雪事情 今日は私のパソコンに入ってくるツイートは積雪の話題ばかりです。“今季最強の寒波”襲来がニュースになっているので皆さん注目しているんでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/14 10:51
降雪本番
2017年が始まって早くも8日です。正月休みの後、続いて3連休となかなか普段の生活が戻ってきません。ついでに正月太りの体重も元に戻りません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/08 16:18
明日も晴れますように
明日も晴れますように 2016年もいよいよ今日が最終日、快晴で朝はグッと冷え込みました(最低気温-6.8℃)。朝食後、庭に出てみると大きな霜柱がいくつもニョキニョキと立ち上がっていて、靴で踏むとバリバリと硬い音を立てて壊れていましたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/31 22:26
あと4つ寝ると…
あと4つ寝ると… 今朝は北寄りの風が冷たくて、ウォーキングのために家を出た途端縮みあがってしまいました。西に向かって歩き始めると南側に向いた体の左側はポカポカと暖かいのに、北を向いた体の右側(特に首筋)が冷たい空気にさらされるので慌ててネックウォーマーを広げて守りの態勢を固めた次第でした。でもしばらく歩いて体が温まるとそのネックウォーマーや手袋が邪魔になるんですけどね、冬はいろいろ大変です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/28 23:26
雨上がり
雨上がり 昨夜の雨の名残がまだ少し残っているようで、灰色の雲が優勢ですがその間からお日ぃさんが時々顔をのぞかせています。日本海の低気圧に向かって南の風が吹き込んだせいで今朝の最低気温は7.5℃といつもの冷たい空気ではなく、ぬるま湯に浸かったようなだらんとした感じで気合が入りません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/23 11:27
師走
師走 早いもので12月も中旬、今年も残すところわずか2週間となってしまいました。今朝は霧が晴れるのが遅かったので先にスーパーでの買物を済ませて、ウォーキングは午後のスタートになりました。よく晴れた青空から降ってくる柔らかな日差しの下でのんびりと歩いてきたところです。こんな快適な日和が春までずっと続くと良いんですけどね…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/18 17:13
春よ来い
春よ来い 今朝はよく晴れたので冷えこんで当地の最低気温は-6.0℃、車の窓にはガチガチの霜が張り付いていました。これを見るとまさに冬だなという感じでしたね。ウォーキングに出かける頃には霜は大分解けていたんですが、日蔭になっている道路脇の枯草にはまだ真っ白の霜が残っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/12 22:45
爽やかな青空でした
爽やかな青空でした 昨日今日と雲一つなくすっきりと晴れました。おかげで昼間は南向きの部屋はたっぷりと陽射しが入り、暖房なしで暖かく過ごすことができました(節約)。午前のウォーキングでも歩き始めは北風を冷たく感じていましたが、20分も歩くとじっとり汗ばんでくるほどの暖かな陽射しでしたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/03 23:08
雪山
雪山 明日から師走、十一月最終日は雲が多めで日差しが少なかったのでひんやりした一日でした(最高気温 7.3℃)。今日は連れ合いの運転手で松本市にある“道の駅”やスーパーへいつもよりちょっと遠くの店まで買い物に行ってきました。途中警察官が物陰に隠れて交通取り締まり(シートベルト?)をやっているのを見ましたが、この寒いのにご苦労な事です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/30 23:05
ちょっと早めの忘年会
一昨日(土曜日)は仲間内の飲み会で久しぶりに松本の街まで出かけてきました。月末の土曜日ということもあってか、松本の街中はとっても賑やかでまるで別世界にいる感じでしたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/28 23:53
地震のち雪!?
今日は朝からテレビでは“津波”の報道で大変でしたね。津波警報が出た地域の人達は「またか!!」とさぞ驚いたことでしょう。当地では津波の心配はないんですが、地震に関しては他人事ではないので再度気を引き締めて地震対策を心がけて準備しておきたいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/22 23:44
前々夜
前々夜 今日は最高気温14.3℃とそれほど高くはなかったものの午後は風もなく穏やかに晴れて日差しを浴びているとポカポカと暖かくて何とも言えない至福の一時を感じていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/12 23:33
立冬が過ぎて
今日は朝の最低気温が-2.3℃と冷え込み、且つお日ぃさんもほとんど顔を出さなかったので昼間も暖房が必要な寒〜い一日になりました(最高気温は6.1℃)。昨日は寒波の襲来で長野県内でも北部のあちらこちらで初雪の便りが聞こえてきましたが、明日からはまた少し気温が高めになりそうだとの天気予報でホッと一息ついたところでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/10 23:12
山は雪
夜半には雨が降っていたようですが、山の上はやっぱり雨じゃなくて雪でしたね〜。朝起きた時は空にはまだ雲が多かったものの時間と共に雲が薄くなって雪化粧した山が姿を現してきました。手前の低い山は褐色に染まり、「晩秋」の風情そのものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/01 22:56
寒くなりました
早いもので今年も残り2カ月と少しになってしまいました。それに伴って空気が爽やかを通り越して大分冷たくなってきて、お日ぃさんが頑張っているとき以外は一日中暖房が必要なくらいの気温になっちゃいました。いよいよ冬が間近に迫ってきましたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/30 23:02
秋深し…
このところの冷え込みで昨日今日と最低気温が一桁になり、ウォーキングに出かける時の服装が変わりました。数日前までは半袖シャツの上に長袖のジャージーを羽織るだけで十分汗をかいていたんですが、昨日はそれではもう寒かったので今朝から半袖シャツの上に長袖のスウェットシャツが1枚加わり、上着もしっかり前のファスナーを閉めてのスタートになりましたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/22 22:47
暑かった〜
昨日に引き続き、今日も良く晴れて屋外では暑いくらいの陽気になりました。ということで出かける時の服装選びに困ってしまいます。例年ならこの時期はもう寒いので結構な重ね着スタイルになるんですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/19 23:03
秋晴れ
帯状の高気圧に覆われて3日連続の晴れになりました。爽やかですね〜。この絶好の日和の下、朝早くから花火が上がって 近くのグラウンドでは近隣地区の運動会が例年通り行われていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/16 22:30
季節が進み、ようやく秋雨前線の勢いが弱くなって青空が雲の間からのぞく天気が増えてきました。今日は暖かな日差しに誘われて昼食の後“信州スカイパーク”まで行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/13 23:18
長雨の合間---つかの間の晴天
一昨日の久しぶりの晴れから昨日の雨を挟んで今日もきれいに晴れました。一昨日は本当によく晴れてくれたと感謝状ものの感動だったのに、今日は「晴れた」というよりは「(蒸し)暑い」印象の方が強かったですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/27 23:01
相変わらず…
今日も朝からどんよりと灰色の雲に覆われています。もう何日続いてる? ブルースカイは一体どこに行ってしまったんでしょう。あの青〜い色を忘れてしまいそうですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/21 23:18
雨はもうたくさん
今日は「敬老の日」、朝から雨降りなので家の中でおとなしくしています。兎に角この3連休はいけませんでしたね。家の中はひんやり・しっとりでやるせないです。日没時刻が早くなったのに加えて空が灰色の雲に覆われているので余計暗くなるのが早くて秋の訪れを強く感じるところです...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/09/19 22:52
稲刈り後の田んぼは野鳥のパラダイス
夜中から本降りの雨、概ね昼頃まで降り続いていました。今日は秋雨前線による雨とのことなんですが、またこのところ“大雨・洪水注意報”が毎日のように発表されています。それ程注意しなければならないくらいに降っている訳ではないんですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/13 23:52
実りの秋
9月に入って秋を感じ始めたというのに昼間はまだまだ暑い日が続いています。これも立て続けにやって来る台風のせいなんでしょうか。特に北海道では大量の雨で農作物に大変な被害が出ているようでこれから先野菜の値上がりが心配だと報道されているのはご承知の通りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/08 09:59
秋は短いですよ
9月に入りました。昨日に引き続き今日も良く晴れています。朝ウォーキングのために外に出ると幾分ひんやりした空気で早くも秋の訪れを感じた次第でした(最低気温は14.0℃)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/01 22:22
サマーイルミネーション
午前中は晴天で元気一杯のお日ぃさんでしたが午後になって雲が多くなり夜になっても厚い雲が消えず、折角のペルセウス座流星群が台無しに、それで国営アルプスあづみの公園では星空観察会が中止になってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/12 23:17
季節の便り
昨日は連れ合いの買物の運転手として出かけたついでに松本空港に寄って、今年も8月一か月間だけ運行される大阪線の飛行機を見物してきました。なんと言うか飛行機に乗ってあちこち遠方に出かけられるような資金がないのでせめてめったに見られない飛行機を間近で見ることで旅に出た気分になろうと思ってカンカン照りの暑い中を行ってきた訳です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/05 14:51
ゲリラ豪雨
テレビの天気予報で繰り返し注意喚起されていたように、ここ数日間の天気の変化は本当に目まぐるしいですね。私も「長野県防災情報メール」をケータイで受信するよう設定してあるんですが、8月に入って昨日までの3日間で“大雨”“洪水”“雷”の各“注意報”や“警報”あるいは“土砂災害警戒情報”等の発表・解除のお知らせメールが21通にもなってるんですよ。次々にメールを受信するものですからこれまでにないようなケータイの電池の消耗の速さでこちらもびっくりしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/04 16:26
今日も真夏日
今日も暑かったですねー。最高気温は33度だそうで、4日連続の真夏日になりました。でも今日は北寄りの風がいつもより吹いていたので昨日よりはまだましな一日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/31 22:32
暑いですね〜
毎日暑い日が続きます。今が一年で一番暑い時期なので暑いのが当たり前と言えば当たり前なんですけどね。今日は湿度が高いのと風が弱いので余計蒸し暑く感じました。午後になって東の方に黒い雲が出たり、西の山の上に同じく黒い雲が広がってきたので多少夕立を期待したのですが、我が家の上では雨が落ちてくれず肩透かしを食らってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/28 23:24
夏!
関東甲信地方の「梅雨明け宣言」はまだ出ていませんが、ここ信州安曇野では数日前からすっかり夏空になって白い雲が輝いて暑い日が続いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/24 23:44
そろそろ梅雨明け宣言では?
今日はよく晴れて最高気温31.1℃の真夏日となりましたが、我が家では北の窓から涼しい風が吹き込んでいたので全く暑さを感じることはなく快適な一日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/18 23:01
今日から3連休
今日は南寄りの風が強く、やや蒸し暑い安曇野です。灰色の雲が増えたり減ったり、青い空との間で勢力争いをしているようです。でも西の方から次々と灰色の雲の援軍が押し寄せてやや優勢かなといったところですね。この後雷神様はやって来るのでしょうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/16 14:33
梅雨真っ最中
今日は昨日の予報通り朝から雨降り、湿気が多くて昨夜使ったタオルがしっかり乾かないので顔を洗ってもいまいち気分が優れません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/09 23:43
台風1号発達中
きょう午前中は“曇り”の天気予報でしたが、白い雲と青空が半々に広がっておひぃさんが薄い雲を透かしてギラギラ輝いていて朝から蒸し暑いです。もうすっかり盛夏の様相ですね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/05 22:30
残り半分
早くも7月ですねー。と言うことは2016年ももう半分終わって折り返し点を過ぎた訳でこれから暑い盛りを迎えるんですが、それとは裏腹にだんだん昼間の時間が短くなって冬至を迎えて寒い寒い冬になるわけですよね。そんなことを考えていると年末がもうそこまで来ているような気がしてきます。これは年を取ってせっかちになって物事を何でも先回りして悲観的に見るようになったということなんでしょうかしら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/02 15:58
神のみぞ知る…でしょうか
ここ数日は梅雨らしい空が広がる安曇野です。先の冬の少雪傾向から始まって少雨傾向が続いている関東周辺では水不足が心配されるようになってきたようですね。雨降りの嫌いな私にとっては毎日晴れているのが最高なんですが、生活に支障をきたすようなことになっては嫌いだなんて言ってはいられません。畑の農作物にとっても雨は必要不可欠なものですからね、雨降りはまあ程々でお願いしたいものです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/16 13:32
星空を見上げるのにも良い季節です
今日は朝から雲が取れず、夕方になってやっと晴れてきました。日差しが少なかったせいか最高気温は昨日とほぼ同じ23.1℃で比較的過ごしやすい一日でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/28 23:21
いろんな鳥がやってきます
季節外れの暑さが続いていて今日も真夏日になりました。これくらいの気温になると一日中半袖シャツでいても大丈夫です。と言うのは私の家は真夏でも窓を開けておくと隣接する田んぼから涼しい風が入ってきてエアコンを使うことは滅多にないんですよ(風のない日は普通に暑いですけどね)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/24 22:53
晴天で農作業もはかどるでしょうね
全国的に爽やかな晴天が続いていて昼間はカラッと暖かく(暑い?)てとても過ごしやすいです。そんな中、私は毎日それほど頑張らない程度に歩いています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/23 22:35
ウォーキング
昨日に引き続き今日も朝から良く晴れて、最高気温が28.5℃と暑くなりました。朝のウォーキングでも歩き始めるとすぐに暑くなって半袖のTシャツで十分でしたね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/13 22:21
ホッと一息
長かった黄金週間が終わって観光客が去り、地元の人たちもそれぞれ職場や学校に戻り、落ち着いたいつもの平穏な生活が戻ってきました。毎日が日曜日状態の私でも休日が続くとやっぱり生活のリズムが少し崩れてしまいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/09 23:30
今日は夏日予想
今日は良く晴れて朝からとっても暖かく、絶好のウォーキング日和になりました。歩き始めて5分もしないうちに汗ばんできたので長袖のトレーナーを脱いで半袖のTシャツ1枚で十分快適でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/23 15:52
春爛漫!
随分暖かくなりましたね。当地ではこれから桜の見ごろを迎えるところです。昨日所用で車で通りかかったとある場所ではほぼ満開を迎えた桜並木(多分地元の人しか知らない)の花を愛でる人がちらほらと見かけられました。この後順次標高の高い場所の桜が見ごろを迎える事でしょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/10 22:47
サクラはまだ
今日は朝からきれいに晴れて風もなく暖かくなりました。それで少し気分が良くなって、しばらくサボっていたウォーキングに出かけることにしました。屋外に出ると結構日差しが強く、10分程歩くと暑くなって上着を脱いで腰に巻き付けてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/01 22:45
つらい!!
早いものでもう3月も終わり近く、いつまでも寒いと感じていたのに時の流れだけは止まることなく進んでいるんですね。それに随分日が長くなって午後6時を過ぎてもまだ明るいのでなんだか得した気分になっちゃいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/29 23:00
気合だっ!!
またまた寒くなりました。一昨日・昨日と当地では雨から雪に変わって少し積もりました。今日午後にはほとんど融けてしまいましたが、日蔭はまだ所々白く残っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/11 23:05
とりあえず春は今日まで?
今日も朝から暖かかったですね。ウォーキングに出て10分もしないうちに汗が流れてきて上着を1枚脱いでしまいました(まだ冬の格好でしたから)。そのあとはさわやかに風を受けながらいつものように快適に歩いていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/08 23:01
予報通り
いよいよ待ちに待った春の訪れですね、今日は暖かくなりました。昨日までの凍りつくように冷たかった北風が影を潜め、暖かい日差しに包まれて汗を拭きながらのウォーキングになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/03 23:16
車の中はポカポカでした
今日は連れ合いの運転手で久しぶりに松本の街まで買物に行き、帰りは例によってコンビニで昼食の弁当を買って空港横の信州スカイパークまで行って食べてきました...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/26 23:40
雨男
先週末は久しぶりに所用で静岡に行ってきました。困ったことに最近はめったに出かけることがないのに、すっかり“雨男”になってしまっていて何か用事で出かけるという時にはほぼ80%以上の確率で雨にたたられています...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/15 23:07
春はまだ?
昨日は風が全くなくて日差しがあったので歩いているうちに汗ばんで、上着を1枚脱いでしまったくらいの暖かい陽気(3月並み?)だったのに、今日は北の空には灰色の分厚い雲が垂れ込めていて、歩いていると時折震え上がるようなとっても冷たい風が吹いて季節が逆戻りしたような天気になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/07 22:46
ウォーキング再開
早くも2月、相変わらず気温は低めで冷蔵庫の中にいるのと同じようなものです。暖冬はどこかに行っちゃいましたね、暖かい日差しが恋しいです...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/04 22:42
新年の行事
朝起きて窓の外を見たらなんと一面雪で白くなっていました。夜明け前に降ったんでしょう、新聞配達の人の足跡が残っていました。今日はわずかな積雪だったので太陽が高く上るとすぐに融けてしまったんですが、道路の日蔭部分は凍ってツルツルになっていました。こういう状態が一番危ないんですよね。うっかり車を走らせていると滑って事故を起こしちゃいます。もちろん歩くのも危ないです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/09 23:50
師走ですよ
気がついてみると今日は12月24日、世間一般ではクリスマスイブで更に年末で大忙しの時期なんですね。家に閉じこもってばかりいるとうっかり世間からかけ離れてしまい、全くそんなことに気づかずに過ごしていました...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/24 23:20
冬至
今日は冬至、一年で昼間の時間が一番短い日だそうですが、一番短いといわれても昨日よりどれくらい短いのかよく分かりません。午後は雲が厚くなったので余計暗くなったのが早いような気がします。でも実際の所、もう既に日没時刻は少しずつ遅くなっていってるんですよね。日没が一番早いのは12月上旬頃なんですが、日が長くなったというのが実感できるのは一月下旬位でしょうかしら。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/22 22:07
雨の日は家でおとなしく
朝から(夜中から)雨。しかもしっかり降っていて、小さな庭に大きな水たまりが出来ています。昨日の予報では午後には傘マークから曇りマークに変わっていたんですけどね〜、いつまでも降っています。もう今日は外出する気はなくなってしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/11 23:36
小春日和
昨日に引き続き今日も好天。雲ひとつない日本晴れで日射しがとってもまぶしいです。ウォーキングの途中でも暖かくて春のように気分がウキウキしてきます。でも日陰に入るとやっぱり12月ですね、汗ばんだ背中がスーッと冷えてきます。だから東西方向を向いて歩いている時は南側半身は日が当たってポカポカしているものの北側半身は日陰になっているのでヒンヤリ冷たく感じて変なものですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/08 16:13
るんるん気分が一転
信州安曇野は今朝もよく冷えました〜。でも“お日ぃさん”が顔を出すとよく晴れて風もなく暖かいウォーキングに最適の日和となったんです。遠くを見ると雪をかぶった北アルプスの山並みが白く輝いており、また周辺の民家や道路脇に咲いている花々の彩りを楽しみながら足取りも軽く汗を拭き拭き歩いていたところでした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/02 23:18
北海道の大雪のニュースに隠れて大したニュースにはなりませんでしたが、冬型になった気圧配置で昨日は北アルプスの山沿いにも多いところで数十センチの積雪がありました。スキー場にとってはまだまだ足りないですけどね。やっと降ってくれたかという感じじゃないでしょうか。でも予報では今回の冬型は一時的なもので本格的な降雪はまだまだのようです。と言うか最強クラスのエルニーニョ現象が続いている影響でこの冬は暖冬傾向だとか。そうなると当地では大雪に備えておかなければなりません。雪かきが大変です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/28 17:19
忘年会
昨夜は仲間のちょっとした集まりで久しぶりに松本の街に出かけてきました。まあ何というか3連休の初日ということもあるんでしょうか夜の松本は結構な賑わいでしたね。勤め人にとってはそろそろ冬のボーナスの時期ではありますし、一年で最も活気のあるシーズンの始まりといっても良いんではないでしょうか...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/22 15:08
白い虹
しばらく晴天で暖かい日が続きましたが、明日からはぐずついた天気が数日間続くそうで、北アルプスの山々は少しの間見られなくなりそうです。この時期、朝方晴天で冷え込むと見られるのが朝霧なんですね。このところよく晴れて気温が下がっていたので濃霧注意報が数日間続いて出ていました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/06 23:03
11月になりました
今朝はよく冷えましたね。朝霧で辺りは真っ白でした。松本の最低気温は0.7℃、安曇野市穂高では-0.1℃を記録したそうです。でも我々がウォーキングに出かけた頃には霧はすっかり晴れて雪をかぶった北アルプスの山並みもきれいに見えていました。朝はもうすっかり空気が冷たいので10日ほど前からウォーキングに出かける時は上着を1枚余分に着ています。でもしばらく歩いていると暖かくなって汗をかくのでそうなると上着が邪魔なんですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/01 23:27
晴天に誘われて
今朝は高気圧に覆われたこともあってこの秋一番の冷え込みとなり、最低気温は3.9℃まで下がりました。また北アルプスの山並みから雲がとれて北の端まで稜線がすっきり見え、気持ちの良いウォーキングを楽しむことができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/15 22:08
ドングリが沢山落ちています
この数日は朝ウォーキングに出かける時、ちょっとヒンヤリした空気を感じるようになりました。最低気温はもう連日10度以下になっていますからね。北風が強いと震え上がってしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/14 14:36
寒冷地信州
今日は朝からどんより曇っていてお日ぃさんが顔を出さないせいか空気がヒンヤリして肌寒く、電気ヒーターで足を温めながらパソコンに向かっています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/05 16:40
今朝は少し冷え込んで隣の松本市では最低気温が8.1度とこの秋初めて10度以下を記録しました。そろそろ暖房器具を準備しなければいけない時期になったようです...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/30 14:32
月見
一昨夜の中秋の名月に続き、昨夜はスーパームーンと云うことで夜空を見上げた人は多かったんじゃないでしょうか。私もその一人でした。ちょうど東の山の上から月が顔を出して上り始めたところでしばらくは雲もなく絶好のコンディションでしたが、夕食後しばらくして高く上った月を見ようと屋外に出たらその時にはもう既に薄く雲がかかったちょっと残念な状況になっていました。と言うことで大した写真は撮れませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/29 23:09
シルバーウィーク
シルバーウィーク中日、「敬老の日」です。今日は雲が少し多めでしたがそれに負けじと青空が広がって暑くもなく寒くもない絶好の日和でした。当地は観光地とあって連休の初めから県外ナンバーの乗用車が沢山走っているのを見掛けます。それに混じってカラフルなデザインの観光バスも次々走っていきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/21 23:19
秋晴れ
今日は本当に久しぶりに空が晴れ渡り、青空の中に秋の雲が薄く広がって北アルプスの山並みを北から南まで見渡すことができました。爽やかな秋の風が吹いてウォーキングの足取りも非常に快調でした...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/12 15:25
雨!!
つい先日まで晴天の猛暑日が続いていたのに一転してどんよりと黒い雲に覆われた雨模様の天候続きにうんざりしている今日この頃です。まだ8月だというのにもう秋雨前線がのさばっていて困ったものですね...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/30 22:24
秋の気配
盆休みが終わり、また普段の生活が戻ってきました。もっとも私は毎日が日曜日で全く変わりがありませんが…...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/23 13:42
緑のカーテン その後
立秋を過ぎてこの数日、昼間は30度を超える気温が続くものの朝晩少しひんやりして夏の終わりを感じるようになってきた信州です。 6月末に植えたアサガオのその後です。背丈は一番上までそれなりに伸びたんですけどね〜、今イチ緑のカーテンと言うにはちょっと残念な結果に終わったようです。植えた時期が遅かったのか肥料が足りなかったのか来年の検討課題です。幸い花は沢山咲いているので種をしっかり回収しておきましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/12 23:15
梅雨の中休み?
本当に久しぶりの晴天!!8日ぶりでした。でも暑かった。昨日までは涼しくって昼間でも長袖のシャツを着ていましたからね。夜になると寒いので夕食後は窓を全部閉め切って除湿機を回していたんですよ。それが今日は一転真夏日になっちゃいました。これも台風9号の影響でしょうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/10 22:01
緑のカーテン!!
早いものでもう7月になっちゃいました。2015年も半分終わって後半になったということで本当に時の流れの速さを感じます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/06 11:21
夏至
今日は夏至。一年で昼間の時間が一番長い日なので、日射しがギラギラまぶしく照りつけるなか、夕焼けに赤く染まりながら日没の時刻を屋外で迎えて太陽を実感してみたい…ところなんですが、午後はどんよりと黒い雲に覆われてしまい、雨模様の天気で一日が終わってしまいました。まあ日本列島は梅雨の真っ最中ですから致し方ないですね。今日は少し気温が上がったので日中半袖のシャツで過ごすことが出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/22 22:56
そろそろ…ですね
8日に関東甲信地方にも入梅宣言がでて、昨日までの8日間の当地の降水量はおよそ28ミリで本格的に降ったのは2日間。今日は雲の多いどんよりした天気で大雨洪水注意報が出ていますがまだ降りません。私は雨天は好きではないのでこれはこれで良いんですけどね。南九州では大変な雨になっているようでお気の毒です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/16 16:03
黄金週間
黄金週間まっただ中、幸いにしてずっと晴天が続いていていわゆる絶好の行楽日和ですね。県外ナンバーの乗用車があちこちで見かけられ、道路は大変混雑しています。昨日買い物に行った近くの大手スーパーの駐車場でも何台も停まっているのを見かけました。昼食やお菓子を買ったり、都会の自宅まで野菜を買って帰ったりするんでしょうね。まあせいぜい田舎の休日を楽しんでいってもらいたいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/05 13:41
上高地開山祭でした
このところ好天に恵まれて暖かい日(行楽日和)が続いています。こうなるとどこかへ出掛けたくなるのが人情で、昨日(27日)は久しぶりに上高地まで行ってきました。「久しぶりに」というのは地元にいるといつでも行けるという気持ちと、でも途中の道路(国道158号)が道幅が狭い上にカーブが多くて走りにくいのに大型車の通行が多いので自分ではあまり車の運転をしたくないなと敬遠していたことでちょっと(20年位?)ご無沙汰していた訳なんです...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/28 16:07
寒い!!
昨日からぐっと冷え込んで暖房器具がまた大活躍しています。朝起きて外をみると、案の定昨夜からの雨が雪になっていました。当地では4月に入ってからの雪はそれほど珍しくないので驚かないですが、今朝は買い物に行く時もしっかりと上着を着込んででかけました。先週から暖かい日が続いていたので体が温度変化について行けません。冬に逆戻りみたいな感じですね...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/08 14:26
春ですね
およそ3週間ぶりに先週末からウォーキングを再開しました。風邪引きが長引いて気合いが入らなかったので無理をせずしばらく休んでいたのですが、春めいて気温が上がってきたのにつられてやっとその気になってきたんです...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/30 16:04
やっぱり熱帯夜になりました
一昨日の熱気が残った昨日午前中の寒冷前線の通過に伴う雨降りの後、風が北寄りに変わり昨夜はとっても涼しくなって(開いた窓から風が入ってくると寒いくらい)扇風機も不要でした...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/28 23:41

トップへ | みんなの「季節」ブログ

あれもこれも偏に皆さまのおかげです 季節のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる