アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「飛行機」のブログ記事

みんなの「飛行機」ブログ

タイトル 日 時
風の割にそれ程寒さは感じませんでした
風の割にそれ程寒さは感じませんでした 今朝も良く冷えましたね。-1.6℃と今シーズンの最低記録を更新、車のガラスに霜が真っ白についていました。さらに今週末にはこの冬初めて冬将軍がやって来るという予報で、いよいよ本格的な寒さが始まりそうですよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/13 22:39
良いお天気で
良いお天気で 3連休初日文化の日です。今日は晴れの特異日という、まさにその名を誇るかのように数日前の雨予報を覆して、風もなく朝からすっきり穏やかに晴れています。日差しが暖かくて何とも言えずいい気分です。出掛けるには最高の日ですね。…でも私はそんなことには関係なく朝から障子紙の破れの補修をしています。暖房が必要ないくらい暖かいので動きやすいのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/03 16:45
スカイフェスティバルin松本
スカイフェスティバルin松本 「空の日」にちなんで「2017スカイフェスティバルin松本」が開催されたのでどんなものか見に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/10 22:36
夜になっても暑いです
夜になっても暑いです 今日は松本市内にある掛かり付けのクリニックで定期検診の日でした。松本まで行くのだからということでついでにちょっとスカイパークまで足を延ばして回ってきたところです。午前中は多少雲が多めで日差しが弱かったし、南風が吹いていたので屋外でもそれ程暑くなく快適でしたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/29 22:30
やっと夏らしい日になりました
やっと夏らしい日になりました 昨日、一昨日はしとしと雨で肌寒いくらいでしたが、今日は昼前から太陽さんが顔を出していくらか汗ばむ陽気になりました。おかげで「ミーンミンミン、ミーンミンミンミンミン、ジーー」とセミの声があちこちで元気よく響いています。夏はこうでなくちゃいけないですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/17 16:07
3連休初日
3連休初日 連休だからと言って私にとって特に変わったことはないんですけどね、でも昔の会社勤めの時代を思い出すとその言葉の響きが何となく気分をウキウキさせてくれます。でも「ハッピーマンデー」とかいう制度ができて、無理矢理3連休を作っているので祝祭日の意義が薄れてきた様な気がして仕方がないんですよ。ただ続けて休めば良いと言うもんではないと思うんですけど…。こんなことを言うのは私だけなんでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/15 23:06
久しぶりに
久しぶりに 毎日、本当に暑いですね。今日で5日連続で真夏日(猛暑日含む)になって、もう夏そのものですよ。まあそれでも夕方になると黒い雲が広がって雷が鳴り、少しだけ涼しい風が吹くのでまだ救われていますけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/12 22:34
野次馬
野次馬 このところちょくちょく“まつもと空港”に国際チャーター便で外国の見慣れない飛行機がやってくるので、野次馬するのに忙しいんです。それで今日も昼食の後、出かけてきました。まあなんと言うか、このところ随分暖かくなったので屋外で活動するのが楽になりましたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/15 23:10
スカイパークで
スカイパークで 今日は雲が多くて日差しは控えめでしたが暖かくなりました。ただ風が強かったので冷えないかなと心配したんですけど生暖かい空気でちょうど良い感じでしたね。ということでまたお昼の弁当(昨晩の残り物)を持って「スカイパーク」まで出かけてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/11 23:19
今日も…
今日も… 晴天で昼間は暖かい1日でした(最高気温23.0℃)。何をするにも良い季節ですね。家の中で過ごすのがもったいなくて、ついふらっと出かけたくなります。でもあまり遠くに行くような小遣いは持ってないので到着したのは定番の「スカイパーク」でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/25 23:47
国際チャーター便
国際チャーター便 今日はおよそ3年ぶり?の国際チャーター便で大韓航空機が来るというので松本空港で野次馬をしてきました。私が空港に隣接するスカイパークについたのは飛行機がもう到着した後だったのですが、平日だというのに大きな望遠レンズのついたカメラを持った人たちが、あちらこちらで立ち話をしたり画像を確認したりしているのを全部で数十人ほど見かけました。まあなんと言うか、お祭り気分なんでしょうかしらね。普段は閑散とした静かなところなんですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/19 23:03
3連休初日
3連休初日 今日は晴天につられて今年になって初めて弁当を持って信州スカイパークまで行ってきました。3連休初日の土曜日とあってそれなりに子供連れの家族が遊びに来ていましたね。観光地信州といえどもさすがにこの時期は遊びに行けるような所はあまりないのでピクニック気分で遊ぶにはここの芝生地がちょうど良いんじゃないでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/18 22:38
春は待ち遠しいけど…複雑な気分です
春は待ち遠しいけど…複雑な気分です 今日は連れ合いを松本の市街地まで送って行ったついでに久しぶりに信州スカイパークに行ってみました。駐車場に車を止めて外に出ると空気はまだまだ凍えるほど冷たくて(最高気温5.7度)、思わずコートの襟を立てて守りの姿勢になっちゃいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/13 23:04
秋 季節が進み、ようやく秋雨前線の勢いが弱くなって青空が雲の間からのぞく天気が増えてきました。今日は暖かな日差しに誘われて昼食の後“信州スカイパーク”まで行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/13 23:18
立秋を過ぎて
立秋を過ぎて 今日は長野県では朝から“高温注意情報”がでていてテレビでは「熱中症に十分注意してください」と度々繰り返されていましたが、実はずっと北寄りの風(2〜4m/sec)が吹いていて家の中を通り抜けているので室温27℃程度と快適で全く暑さを感じません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/10 23:10
季節の便り
季節の便り 昨日は連れ合いの買物の運転手として出かけたついでに松本空港に寄って、今年も8月一か月間だけ運行される大阪線の飛行機を見物してきました。なんと言うか飛行機に乗ってあちこち遠方に出かけられるような資金がないのでせめてめったに見られない飛行機を間近で見ることで旅に出た気分になろうと思ってカンカン照りの暑い中を行ってきた訳です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/05 14:51
空旅でした
空旅でした 所用で火曜日に九州に行って昨日帰ってきました。向こうでは雨には一度降られただけでしたが、雲が多くどんよりとしてやっぱり蒸し暑かったですね。身体が少々重いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/11 23:07
信州スカイパーク
信州スカイパーク 今日も暖か(暑)かったですね。松本の最高気温は27.3度と今年最高の初夏の陽気でした。そんなことでそろそろ花粉の飛散が少なくなってきた様なので、今年初めて信州スカイパークまでカメラと昼の弁当を持って出かけてきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/26 22:22
雨の日は家でおとなしく
雨の日は家でおとなしく 朝から(夜中から)雨。しかもしっかり降っていて、小さな庭に大きな水たまりが出来ています。昨日の予報では午後には傘マークから曇りマークに変わっていたんですけどね〜、いつまでも降っています。もう今日は外出する気はなくなってしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/11 23:36
寒⇒暖⇒寒
寒⇒暖⇒寒 今朝の安曇野市穂高の最低気温は-0.9℃、よく冷えて深い霧に包まれました。霧が晴れてからウォーキングに出かけようとしばらく待っていたんですが、なかなか晴れる気配がないので仕方なくヒンヤリとした白い世界を歩き始めました。でもしばらく歩いているうちに次第に薄日が差し始め、頭の上には青い空が少しずつ広がってきて、およそ1時間後自宅に戻った頃には広い青空とその下に白く雪をかぶった北アルプスの山並みもきれいに姿をあらわしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/30 16:15
YS11 続き
YS11 続き もう11月の中旬だというのに暖かい日が続いています。今日は天気が下り坂ということで時折薄い雲を透かしてわずかに日が射すものの灰色の雲が優勢です。それでも最高気温は22℃と高めの予報になっています。風は生暖かい南風が少し強くなってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/17 23:10
“ワイエス” −懐かしい響きです
“ワイエス” −懐かしい響きです 今日は朝からテレビとネットでは飛行機ネタで大変盛り上がっていました。国産初のジェット旅客機「MRJ」の初飛行の日です。最初の予定よりも大幅に遅れての初飛行でしたし関係者はとってもうれしかったでしょう。でもこれがゴールではなく、新しいステージの始まりですから何時までも美酒に酔っていてはいられないでしょうね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/11 23:19
期間限定
期間限定 今日は8月限定運航しているJAL大阪線のエンブラエル機をカメラに納めておこうと思って、朝食後すぐに隣市の空港まで出掛けました。なぜ今日かというと 理由1.運航日が後残り少ないこと 理由2.久しぶりに天候が回復して雨が降りそうにないこと 理由3.雲が多いので日射しが弱く、それほど暑くなさそう そして最大の理由は 理由4.週末なので途中道路が渋滞しないこと   でした...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/22 22:24
たまった宿題!?
たまった宿題!? 若い頃からあちこち出掛けるのが好きで日本中旅をして写真を撮り、それなりにまめにアルバムに貼り付けていたんですけどね〜、何時の頃からかとんとやらなくなって特にデジカメになってからは撮影枚数が飛躍的に増えた為にパソコン内であふれかえって収拾が付かない状態でした...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/20 15:18
工場見学 2
工場見学 2 夏とはいえ、飽きもせず毎日とっても暑い日が続きますね。あまりの暑さにげんなりしています。 でも先日この暑さに負けず、日帰りで羽田までANAの工場見学に行ってきたんです。夏休み中ということで見学の参加者はほとんどが小学生の子供達でしたが、皆おとなしく見学していてホッとしました。 見学の内容はJALと同じように前半は飛行機の原理の説明とクイズ、後半がお待ちかねの整備工場内の見学でした。大きな工場建屋の中には7機入れることができるそうで、当日は3機入っていて中でも納入されたばかりのピカピカのB7... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/05 15:04
空港見学会
空港見学会 昨日(24日)は隣市にある空港の見学会でした。概ね月1回の頻度で行われており、今回がちょうど60回目ということでした。事前にメールで参加申し込みをして当日の10時受付開始、今回の参加者は約120名だそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/25 23:44
風邪引きです
風邪引きです この一週間風邪引きで自宅でおとなしくしています。先週ちょっと撮影に行った時に強風の中、屋外で数十分間待たされて冷えたのが良くなかったのかもしれません。とっても気温が低い日というわけではなかったので油断したんですね。咳がひどくて大変です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/14 22:59
工場見学
工場見学 最近流行の工場見学ブームに乗ってJALの工場見学に羽田まで行ってきました。浜松町からモノレールに乗り、国際線ビル駅で各停に乗り換えのためホームに降りて辺りを見回すと同じく工場見学に行く様子の乗客が小学女子を含めて数名、発見できました。JALに着き、受付を済ませて中に入ると驚いたことにリクルートスーツ姿の若い女性も5〜6名いるんですね。え、そんなに飛行機には若い女性のファンがいるの?と感心して(うらやましく)みていたんですが、その若い女性達は説明が始まると熱心にメモをとりながら聞いていたのでさて... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/08 14:44
さすが国際空港
さすが国際空港 26日は野暮用で名古屋まで行ったのでついでにセントレアまで足を伸ばしてきました。昼間のセントレアは(数回行っただけなんですけど)結構閑散としてローカル空港という認識しかなかったのですが、朝のセントレアは搭乗客で賑わっていましたし、駐機場にも沢山の飛行機が並んでいてさすが国際空港と名がつくだけのことはあるなと改めて実感した次第でした...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/27 15:58
空は楽でした
空は楽でした 昨日(19日)から所用で大阪へおよそ半年ぶりの訪問でした。大阪はとっても蒸し暑くて汗びっしょりになったので夕方宿泊するホテルに入るとまず一番に冷房を強めに設定してからシャワーで汗を流してやっとさっぱりした次第でした...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/20 23:21
猛暑日
猛暑日 今日もとっても暑い一日でした。午前中に1時間ほどウォーキングした後、午後はまたモンゴルからはるばるやって来たチャーター機を見るために隣市の空港まで行ってきました。時間の関係で到着には間に合いませんでしたが、離陸は炎天下に30分ほど待って撮影することが出来ました。フンヌエアーのA319形です。珍しく軽飛行機の着陸と重なったので滑走路の手前でしばらく待たされていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/07 23:40

トップへ | みんなの「飛行機」ブログ

あれもこれも偏に皆さまのおかげです 飛行機のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる