アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「旅」のブログ記事

みんなの「旅」ブログ

タイトル 日 時
プチ旅 2
プチ旅 2 体調不良でグズグズしているうちにしばらく怠けてしまいました。そんなうちにも季節はどんどん進んでいくんですね。周囲の田んぼでは稲刈りはほぼ終わり、店には秋の果物が沢山並ぶようになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/07 14:06
プチ旅
プチ旅 今日は黒部ダムまでちょっとだけ遠出してきました。黒部ダムはご存知のように関西電力が保有する日本一高い(186m)ダムで、その中央部付近からの豪快な観光放水が有名なんですよね。それにここは“立山黒部アルペンルート”の一部になっているので今日も観光客が大勢詰めかけていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/20 22:50
夜になっても暑いです
夜になっても暑いです 今日は松本市内にある掛かり付けのクリニックで定期検診の日でした。松本まで行くのだからということでついでにちょっとスカイパークまで足を延ばして回ってきたところです。午前中は多少雲が多めで日差しが弱かったし、南風が吹いていたので屋外でもそれ程暑くなく快適でしたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/29 22:30
やっと夏らしい日になりました
やっと夏らしい日になりました 昨日、一昨日はしとしと雨で肌寒いくらいでしたが、今日は昼前から太陽さんが顔を出していくらか汗ばむ陽気になりました。おかげで「ミーンミンミン、ミーンミンミンミンミン、ジーー」とセミの声があちこちで元気よく響いています。夏はこうでなくちゃいけないですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/17 16:07
良いお天気で…
良いお天気で… 安曇野市街中心部にある「豊科近代美術館」庭のバラ園を見に行ってきました。月曜日の午前中というのに大勢の見物人(ほとんどは老人)が来ていましたよ。ここでは庭に500種類1000本のバラを植えているそうです。近づくと風にのって香りが漂ってきたり、降りそそぐ日差しの下、とってもカラフルできれいでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/29 22:08
日本晴れ でした
日本晴れ でした 今日は昨日の目まぐるしい天気の変化から打って変わって朝からきれいな青空が広がり、清々しい一日でした。となると家の中にじっとしていられなくなって、“国営アルプスあづみの公園”まで途中のスーパーで昼食の弁当を買って出かけてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/02 23:01
小さな旅
小さな旅 このところしばらく家の中でくすぶっていたので、昨日はちょっと電車に乗ってお出かけでした。須坂市でひな人形の展示が始まったというテレビのニュースを見て早速見に行ってきたんです。最寄りの駅から電車を2回乗り継いでさらにバスに乗り換えてということで一日がかりでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/05 11:36
秋 季節が進み、ようやく秋雨前線の勢いが弱くなって青空が雲の間からのぞく天気が増えてきました。今日は暖かな日差しに誘われて昼食の後“信州スカイパーク”まで行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/13 23:18
赤そばの里
赤そばの里 今朝は最低気温が12.3℃とこの秋一番の冷え込みでした。でもその分よく晴れてお出かけ日和になったので弁当を持って箕輪町にある“赤そば”畑を見に行ってきました。“赤そば”の花は以前から連れ合いが見に行きたいと言っていたんですが、この連日の雨続きでなかなか出かける気にならず花の時期を逸す前に何とかと今日の晴れを逃さずに出かけてきた訳です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/30 22:38
サマーイルミネーション
サマーイルミネーション 午前中は晴天で元気一杯のお日ぃさんでしたが午後になって雲が多くなり夜になっても厚い雲が消えず、折角のペルセウス座流星群が台無しに、それで国営アルプスあづみの公園では星空観察会が中止になってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/12 23:17
季節の便り
季節の便り 昨日は連れ合いの買物の運転手として出かけたついでに松本空港に寄って、今年も8月一か月間だけ運行される大阪線の飛行機を見物してきました。なんと言うか飛行機に乗ってあちこち遠方に出かけられるような資金がないのでせめてめったに見られない飛行機を間近で見ることで旅に出た気分になろうと思ってカンカン照りの暑い中を行ってきた訳です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/05 14:51
空旅でした
空旅でした 所用で火曜日に九州に行って昨日帰ってきました。向こうでは雨には一度降られただけでしたが、雲が多くどんよりとしてやっぱり蒸し暑かったですね。身体が少々重いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/11 23:07
ホッと一息
ホッと一息 長かった黄金週間が終わって観光客が去り、地元の人たちもそれぞれ職場や学校に戻り、落ち着いたいつもの平穏な生活が戻ってきました。毎日が日曜日状態の私でも休日が続くとやっぱり生活のリズムが少し崩れてしまいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/09 23:30
小さな旅
小さな旅 昨日はちょっと連休気分を味わおうと旧穂高町のわさび田まで連れ合いと二人で行ってきました。あえて車は使わず、最寄りの駅からJR大糸線の電車で穂高駅まで行ってそこから歩いて穂高神社からわさび田やその先の「水色の時」道祖神と早春賦歌碑を回っておよそ4時間の小さな旅でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/03 14:53
遠くへ行きたい
遠くへ行きたい 昨日は朝から夜まで一日中雪降りでした。それ故どこにも出かける気にならず、連れ合いと「飽きもせずよく降るね」と言うだけでそれ以上の会話にはならず、かと言って何かやろうという気にもなれずただ自宅で悶々として長い一日を過ごしていただけでした...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/15 22:49
雨男
先週末は久しぶりに所用で静岡に行ってきました。困ったことに最近はめったに出かけることがないのに、すっかり“雨男”になってしまっていて何か用事で出かけるという時にはほぼ80%以上の確率で雨にたたられています...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/15 23:07
旅に…
旅に… 今朝は久しぶりにグッと冷え込み、ウォーキング途中で見た道路脇の草や木にはまだ霜がびっしりとついていました。山も雪が白く輝いてやっと本格的な冬を感じるようになりましたね。昼間も気温が上がらないので寒いです...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/08 16:25
“ワイエス” −懐かしい響きです
“ワイエス” −懐かしい響きです 今日は朝からテレビとネットでは飛行機ネタで大変盛り上がっていました。国産初のジェット旅客機「MRJ」の初飛行の日です。最初の予定よりも大幅に遅れての初飛行でしたし関係者はとってもうれしかったでしょう。でもこれがゴールではなく、新しいステージの始まりですから何時までも美酒に酔っていてはいられないでしょうね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/11 23:19
リニア
リニア 昨日は待ちに待った“リニア体験乗車”の日でした。 大月駅前のレストランで早めの昼食を済ませて、まずは富士急電車でリニア施設最寄りの田野倉駅へ、そこからあらかじめ調べておいた道順をたどって昔ながらの田んぼや畑の間の曲がりくねった狭い坂道を汗をかきかきおよそ25分、周囲の風景を眺めながらのんびりと歩いて行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/29 15:56
う・れ・し〜!
天気に恵まれたシルバーウィークが終わり、今日は午後から久しぶりの本格的な雨降りになりました。気温が上がらないので朝からずっと長袖のシャツに重ねてフリースの上着を着ています。連休はみなさんどこかに出かけて堪能できたでしょうか。私は自宅から外に出たのはウォーキングと近くのスーパーへの買い物だけでした...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/24 22:38
シルバーウィーク
シルバーウィーク シルバーウィーク中日、「敬老の日」です。今日は雲が少し多めでしたがそれに負けじと青空が広がって暑くもなく寒くもない絶好の日和でした。当地は観光地とあって連休の初めから県外ナンバーの乗用車が沢山走っているのを見掛けます。それに混じってカラフルなデザインの観光バスも次々走っていきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/21 23:19
期間限定
期間限定 今日は8月限定運航しているJAL大阪線のエンブラエル機をカメラに納めておこうと思って、朝食後すぐに隣市の空港まで出掛けました。なぜ今日かというと 理由1.運航日が後残り少ないこと 理由2.久しぶりに天候が回復して雨が降りそうにないこと 理由3.雲が多いので日射しが弱く、それほど暑くなさそう そして最大の理由は 理由4.週末なので途中道路が渋滞しないこと   でした...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/22 22:24
たまった宿題!?
たまった宿題!? 若い頃からあちこち出掛けるのが好きで日本中旅をして写真を撮り、それなりにまめにアルバムに貼り付けていたんですけどね〜、何時の頃からかとんとやらなくなって特にデジカメになってからは撮影枚数が飛躍的に増えた為にパソコン内であふれかえって収拾が付かない状態でした...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/20 15:18
工場見学 2
工場見学 2 夏とはいえ、飽きもせず毎日とっても暑い日が続きますね。あまりの暑さにげんなりしています。 でも先日この暑さに負けず、日帰りで羽田までANAの工場見学に行ってきたんです。夏休み中ということで見学の参加者はほとんどが小学生の子供達でしたが、皆おとなしく見学していてホッとしました。 見学の内容はJALと同じように前半は飛行機の原理の説明とクイズ、後半がお待ちかねの整備工場内の見学でした。大きな工場建屋の中には7機入れることができるそうで、当日は3機入っていて中でも納入されたばかりのピカピカのB7... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/05 15:04
上高地開山祭でした
上高地開山祭でした このところ好天に恵まれて暖かい日(行楽日和)が続いています。こうなるとどこかへ出掛けたくなるのが人情で、昨日(27日)は久しぶりに上高地まで行ってきました。「久しぶりに」というのは地元にいるといつでも行けるという気持ちと、でも途中の道路(国道158号)が道幅が狭い上にカーブが多くて走りにくいのに大型車の通行が多いので自分ではあまり車の運転をしたくないなと敬遠していたことでちょっと(20年位?)ご無沙汰していた訳なんです...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/28 16:07
善光寺ご開帳
善光寺ご開帳 昨日(16日)は久しぶりに好天に恵まれて暖かくなると言う天気予報だったので長野の善光寺さんをお参りしてきました...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/17 14:49
工場見学
工場見学 最近流行の工場見学ブームに乗ってJALの工場見学に羽田まで行ってきました。浜松町からモノレールに乗り、国際線ビル駅で各停に乗り換えのためホームに降りて辺りを見回すと同じく工場見学に行く様子の乗客が小学女子を含めて数名、発見できました。JALに着き、受付を済ませて中に入ると驚いたことにリクルートスーツ姿の若い女性も5〜6名いるんですね。え、そんなに飛行機には若い女性のファンがいるの?と感心して(うらやましく)みていたんですが、その若い女性達は説明が始まると熱心にメモをとりながら聞いていたのでさて... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/08 14:44
もうすぐ開通
もうすぐ開通 長野新幹線が北陸新幹線に変わるまであと一週間となりました。金沢や富山では東京が近くなると大いに盛り上がっているようですが、一方長野ではこれまでの終着駅から単なる通過駅になると危機感を募らせているところです。またJRから経営分離されて第三セクターになる在来線区間沿線など地域によって悲喜こもごも、今後どのように浮き沈みがあるのかとっても興味深いところですね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/07 16:51
空は楽でした
空は楽でした 昨日(19日)から所用で大阪へおよそ半年ぶりの訪問でした。大阪はとっても蒸し暑くて汗びっしょりになったので夕方宿泊するホテルに入るとまず一番に冷房を強めに設定してからシャワーで汗を流してやっとさっぱりした次第でした...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/20 23:21
3連休が終わって
3連休が終わって 最近は山歩きをすることが難しくなって高山植物にも滅多にお目にかかれなくなったので、今日はちょっとお手軽に花を見に行ってきました...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/23 00:36
台風被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます
台風被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます 台風8号のせいでとんだドタバタでした...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/11 00:01

トップへ | みんなの「旅」ブログ

あれもこれも偏に皆さまのおかげです 旅のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる