アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「趣味」のブログ記事

みんなの「趣味」ブログ

タイトル 日 時
風の割にそれ程寒さは感じませんでした
風の割にそれ程寒さは感じませんでした 今朝も良く冷えましたね。-1.6℃と今シーズンの最低記録を更新、車のガラスに霜が真っ白についていました。さらに今週末にはこの冬初めて冬将軍がやって来るという予報で、いよいよ本格的な寒さが始まりそうですよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/13 22:39
選挙ウィーク
選挙ウィーク 昨日までの陽気はどこへやら、今日はどんより曇り、大方の予想通り気温が上がらずひんやりした一日になっています。日最高気温は朝8時頃に記録した18.3℃で、その後ずっと下がり続けています。それで朝から長袖シャツの上にセーターを重ねて着ているんですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/12 22:57
スカイフェスティバルin松本
スカイフェスティバルin松本 「空の日」にちなんで「2017スカイフェスティバルin松本」が開催されたのでどんなものか見に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/10 22:36
夜になっても暑いです
夜になっても暑いです 今日は松本市内にある掛かり付けのクリニックで定期検診の日でした。松本まで行くのだからということでついでにちょっとスカイパークまで足を延ばして回ってきたところです。午前中は多少雲が多めで日差しが弱かったし、南風が吹いていたので屋外でもそれ程暑くなく快適でしたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/29 22:30
3連休初日
3連休初日 連休だからと言って私にとって特に変わったことはないんですけどね、でも昔の会社勤めの時代を思い出すとその言葉の響きが何となく気分をウキウキさせてくれます。でも「ハッピーマンデー」とかいう制度ができて、無理矢理3連休を作っているので祝祭日の意義が薄れてきた様な気がして仕方がないんですよ。ただ続けて休めば良いと言うもんではないと思うんですけど…。こんなことを言うのは私だけなんでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/15 23:06
久しぶりに
久しぶりに 毎日、本当に暑いですね。今日で5日連続で真夏日(猛暑日含む)になって、もう夏そのものですよ。まあそれでも夕方になると黒い雲が広がって雷が鳴り、少しだけ涼しい風が吹くのでまだ救われていますけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/12 22:34
雨 6月7日の入梅宣言依頼初めての本格的な雨降りになりました。朝から雨水がゴボゴボと音を立てて雨樋を流れていてとってもうるさいです。昨日は全国第2位の日最高気温(33.8℃)を記録した安曇野市ですが、今日の予想最高気温は20度ということで長袖シャツの上に薄いセーターを重ねていますよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/21 14:59
梅雨
梅雨 急用ができて4日間九州に行っていました。ここ信州から出かけていくと移動で往復各1日、用事は1日で済ませてあと1日は知人と会って旧交を温めてきたところです。昔の様に夜行列車があると午前中の用事に間に合って良いのですけどね、ないものねだりをしても仕方ないです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/13 14:19
「動く鉄道模型展」
「動く鉄道模型展」 一昨日と昨日の雷の後、寒気の影響で今日は気温が上がりません。晴天なんだけど最高気温は20.9℃、家の中はひんやりして寒いです。そこでこの冬以降もう終わったかと思っていた暖房器具の出番が久しぶりにやってきて、まだ全部を片付けなくて良かったとホッとしているところです。まあなんと言うか、先日すでに真夏日を経験した後でのこの“寒さ”はちょっと辛いものがありますよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/03 22:29
野次馬
野次馬 このところちょくちょく“まつもと空港”に国際チャーター便で外国の見慣れない飛行機がやってくるので、野次馬するのに忙しいんです。それで今日も昼食の後、出かけてきました。まあなんと言うか、このところ随分暖かくなったので屋外で活動するのが楽になりましたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/15 23:10
スカイパークで
スカイパークで 今日は雲が多くて日差しは控えめでしたが暖かくなりました。ただ風が強かったので冷えないかなと心配したんですけど生暖かい空気でちょうど良い感じでしたね。ということでまたお昼の弁当(昨晩の残り物)を持って「スカイパーク」まで出かけてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/11 23:19
ビフォー
ビフォー 鉄道模型(Nゲージ)の加工が得意な知人がこんな編成を準備していました。もう一部工事にかかっているそうです。“アフター”は何か、先頭の機関車を見れば九州の超有名な豪華列車だというのはすぐにわかるでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/06 22:42
黄金週間ですね
黄金週間ですね 今年も黄金週間が始まりました。勤めでなかなか休みが取れなかった頃は“黄金週間”が待ち遠しくって仕方なかったんですけどね、今は黄金週間だからといって特に出かける予定はありません。と言うか出かけるなら逆にこの時期を外しちゃいます。まあそれでもこの連休で何かしら行楽気分を味わいたい時は近くで安価に済ますことができるところを探しますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/29 23:52
今日も…
今日も… 晴天で昼間は暖かい1日でした(最高気温23.0℃)。何をするにも良い季節ですね。家の中で過ごすのがもったいなくて、ついふらっと出かけたくなります。でもあまり遠くに行くような小遣いは持ってないので到着したのは定番の「スカイパーク」でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/25 23:47
国際チャーター便
国際チャーター便 今日はおよそ3年ぶり?の国際チャーター便で大韓航空機が来るというので松本空港で野次馬をしてきました。私が空港に隣接するスカイパークについたのは飛行機がもう到着した後だったのですが、平日だというのに大きな望遠レンズのついたカメラを持った人たちが、あちらこちらで立ち話をしたり画像を確認したりしているのを全部で数十人ほど見かけました。まあなんと言うか、お祭り気分なんでしょうかしらね。普段は閑散とした静かなところなんですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/19 23:03
つかの間の春…でした
つかの間の春…でした またまた日本海を低気圧が通過して強い南風が吹き込み朝から本降りの雨になったんですが、昼前にはお日ぃさんが黒い雲の間から顔を出してくれたので、気温はぐんぐん上がって(最高気温)15.2℃と暖かい一日になりました。昼過ぎにちょっと買い物に出た時には車の中はむんむんして暑いくらいでしたね。でも夕方には北寄りの風に変わって明日の予想最低気温は-4℃ということで普通に冬に逆戻りとなりそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/23 22:40
春は待ち遠しいけど…複雑な気分です
春は待ち遠しいけど…複雑な気分です 今日は連れ合いを松本の市街地まで送って行ったついでに久しぶりに信州スカイパークに行ってみました。駐車場に車を止めて外に出ると空気はまだまだ凍えるほど冷たくて(最高気温5.7度)、思わずコートの襟を立てて守りの姿勢になっちゃいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/13 23:04
小さな旅
小さな旅 このところしばらく家の中でくすぶっていたので、昨日はちょっと電車に乗ってお出かけでした。須坂市でひな人形の展示が始まったというテレビのニュースを見て早速見に行ってきたんです。最寄りの駅から電車を2回乗り継いでさらにバスに乗り換えてということで一日がかりでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/05 11:36
「動く鉄道模型展」
「動く鉄道模型展」 早くも6月です。5月の暑い夏の陽気から一転して強い北風が寒気をもたらして、ここ数日は朝晩暖房機器が活躍していました。でも今日は西日本で“入梅宣言”が出たり、忙しい気候の変化です。身体がついて行けません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/04 23:54
黄金週間
黄金週間 皆さんお待ちかねの黄金週間が始まりましたね。今年はうまく休みを入れれば10連休にもできるようで海外に出かけたい人には好都合と思いますが、当地も大勢の観光客で賑わいそうです。ゆったりと余裕をもって信州の自然を満喫してもらえるととっても嬉しいです...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/04/30 23:44
YS11 続き
YS11 続き もう11月の中旬だというのに暖かい日が続いています。今日は天気が下り坂ということで時折薄い雲を透かしてわずかに日が射すものの灰色の雲が優勢です。それでも最高気温は22℃と高めの予報になっています。風は生暖かい南風が少し強くなってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/17 23:10
“ワイエス” −懐かしい響きです
“ワイエス” −懐かしい響きです 今日は朝からテレビとネットでは飛行機ネタで大変盛り上がっていました。国産初のジェット旅客機「MRJ」の初飛行の日です。最初の予定よりも大幅に遅れての初飛行でしたし関係者はとってもうれしかったでしょう。でもこれがゴールではなく、新しいステージの始まりですから何時までも美酒に酔っていてはいられないでしょうね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/11 23:19
リニア
リニア 昨日は待ちに待った“リニア体験乗車”の日でした。 大月駅前のレストランで早めの昼食を済ませて、まずは富士急電車でリニア施設最寄りの田野倉駅へ、そこからあらかじめ調べておいた道順をたどって昔ながらの田んぼや畑の間の曲がりくねった狭い坂道を汗をかきかきおよそ25分、周囲の風景を眺めながらのんびりと歩いて行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/29 15:56
困ったものですね
困ったものですね 塩尻市にある商業施設で週末のイベントとしてNゲージ鉄道模型を展示走行させていました。以前紹介した村井レールファンクラブ(MRFC)のメンバー達です。今回は線路は3線のみでしたが、一周およそ二十数メートルと前回とほぼ同じ大きさで線路周囲の風景は前回とは異なったシーナリーのパネルが設置されていて地元の車両などが多数走っていました。そこでの一コマです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/25 21:06
早くも新車が!
早くも新車が! 秋の文化祭・体育祭シーズンとなって各地でイベントが開催されています。今日、隣の松本市の“なんなんひろば”でのイベントではNゲージ鉄道模型が走っていました。村井レールファンクラブ(MRFC)と云うクラブの人達が大きなレイアウトの中で長い編成の列車をガンガン走らせている本線横の留置線に見慣れない電車が停まっていたんですね。近寄ってよく見るとなんとJR東日本でまだ登場したばかりのE353系の編成ではありませんか...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/26 23:09
う・れ・し〜!
天気に恵まれたシルバーウィークが終わり、今日は午後から久しぶりの本格的な雨降りになりました。気温が上がらないので朝からずっと長袖のシャツに重ねてフリースの上着を着ています。連休はみなさんどこかに出かけて堪能できたでしょうか。私は自宅から外に出たのはウォーキングと近くのスーパーへの買い物だけでした...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/24 22:38
期間限定
期間限定 今日は8月限定運航しているJAL大阪線のエンブラエル機をカメラに納めておこうと思って、朝食後すぐに隣市の空港まで出掛けました。なぜ今日かというと 理由1.運航日が後残り少ないこと 理由2.久しぶりに天候が回復して雨が降りそうにないこと 理由3.雲が多いので日射しが弱く、それほど暑くなさそう そして最大の理由は 理由4.週末なので途中道路が渋滞しないこと   でした...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/22 22:24
工場見学 2
工場見学 2 夏とはいえ、飽きもせず毎日とっても暑い日が続きますね。あまりの暑さにげんなりしています。 でも先日この暑さに負けず、日帰りで羽田までANAの工場見学に行ってきたんです。夏休み中ということで見学の参加者はほとんどが小学生の子供達でしたが、皆おとなしく見学していてホッとしました。 見学の内容はJALと同じように前半は飛行機の原理の説明とクイズ、後半がお待ちかねの整備工場内の見学でした。大きな工場建屋の中には7機入れることができるそうで、当日は3機入っていて中でも納入されたばかりのピカピカのB7... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/05 15:04
アダルトの趣味
アダルトの趣味 昨日(7日)は近くの公民館で鉄道模型の運転会をやっているとミニコミ紙に記事が載っていたので見てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/08 17:56
空港見学会
空港見学会 昨日(24日)は隣市にある空港の見学会でした。概ね月1回の頻度で行われており、今回がちょうど60回目ということでした。事前にメールで参加申し込みをして当日の10時受付開始、今回の参加者は約120名だそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/25 23:44
風邪引きです
風邪引きです この一週間風邪引きで自宅でおとなしくしています。先週ちょっと撮影に行った時に強風の中、屋外で数十分間待たされて冷えたのが良くなかったのかもしれません。とっても気温が低い日というわけではなかったので油断したんですね。咳がひどくて大変です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/14 22:59
工場見学
工場見学 最近流行の工場見学ブームに乗ってJALの工場見学に羽田まで行ってきました。浜松町からモノレールに乗り、国際線ビル駅で各停に乗り換えのためホームに降りて辺りを見回すと同じく工場見学に行く様子の乗客が小学女子を含めて数名、発見できました。JALに着き、受付を済ませて中に入ると驚いたことにリクルートスーツ姿の若い女性も5〜6名いるんですね。え、そんなに飛行機には若い女性のファンがいるの?と感心して(うらやましく)みていたんですが、その若い女性達は説明が始まると熱心にメモをとりながら聞いていたのでさて... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/08 14:44
もうすぐ開通
もうすぐ開通 長野新幹線が北陸新幹線に変わるまであと一週間となりました。金沢や富山では東京が近くなると大いに盛り上がっているようですが、一方長野ではこれまでの終着駅から単なる通過駅になると危機感を募らせているところです。またJRから経営分離されて第三セクターになる在来線区間沿線など地域によって悲喜こもごも、今後どのように浮き沈みがあるのかとっても興味深いところですね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/07 16:51
天気が…
天気が… 相変わらずすっきりしない天気が続きます。雲の間から青空は少し覗くものの長続きしないんですよ、午後になると黒い雲が大きく広がってきます。数日前の天気予報では土曜日までこんな天気だと言っていたと思うんですが最新の予報では月曜日までと変わっているようです。気温が低めだから涼しくて過ごしやすいからそれはそれで良いんですが、来週半ばからまた暑さがぶり返してくるとなるとこちらも大変です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/30 23:34
さすが国際空港
さすが国際空港 26日は野暮用で名古屋まで行ったのでついでにセントレアまで足を伸ばしてきました。昼間のセントレアは(数回行っただけなんですけど)結構閑散としてローカル空港という認識しかなかったのですが、朝のセントレアは搭乗客で賑わっていましたし、駐機場にも沢山の飛行機が並んでいてさすが国際空港と名がつくだけのことはあるなと改めて実感した次第でした...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/27 15:58
空は楽でした
空は楽でした 昨日(19日)から所用で大阪へおよそ半年ぶりの訪問でした。大阪はとっても蒸し暑くて汗びっしょりになったので夕方宿泊するホテルに入るとまず一番に冷房を強めに設定してからシャワーで汗を流してやっとさっぱりした次第でした...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/20 23:21
猛暑日
猛暑日 今日もとっても暑い一日でした。午前中に1時間ほどウォーキングした後、午後はまたモンゴルからはるばるやって来たチャーター機を見るために隣市の空港まで行ってきました。時間の関係で到着には間に合いませんでしたが、離陸は炎天下に30分ほど待って撮影することが出来ました。フンヌエアーのA319形です。珍しく軽飛行機の着陸と重なったので滑走路の手前でしばらく待たされていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/07 23:40
早くも8月です
早くも8月です 昨日は午後の暑い最中、隣の市の空港まで遠征してきました。何のためかというと今月1ヶ月間だけ限定運航される路線の初便を見に行ってきたんです。4年前JALが経営破綻した際廃止された路線が復活するというので昨日はちょうど予定が何もなかったもんだから野次馬をしてきた訳です...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/02 11:16
3連休が終わって
3連休が終わって 最近は山歩きをすることが難しくなって高山植物にも滅多にお目にかかれなくなったので、今日はちょっとお手軽に花を見に行ってきました...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/23 00:36
デジカメ全盛
一昨日・昨日と長時間の仕事が続いたので今日は自宅でのんびりとしていました。明け方まで雨が降っていたのに、その後午前中はよく晴れて暑くなりましたが、午後はまたどんよりと黒い雲に覆われて涼しい北風が吹き、まあそこそこ快適な一日でしたね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/14 23:01

トップへ | みんなの「趣味」ブログ

あれもこれも偏に皆さまのおかげです 趣味のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる