雨はもうたくさん

今日は「敬老の日」、朝から雨降りなので家の中でおとなしくしています。兎に角この3連休はいけませんでしたね。家の中はひんやりしっとりでやるせないです。日没時刻が早くなったのに加えて空が灰色の雲に覆われているので余計暗くなるのが早くて秋の訪れを強く感じるところです

一昨日(土曜日)はどんより曇っていたんですが週明けに台風16号などの雨降りが予想されていたということもあるんでしょうか、稲刈り作業があちこちの田んぼで行われていました。車で15分ほどの所にあるホームセンターに買物に行く途中、道路の両側に広がる田んぼで少なくとも10台のコンバインが稲刈り作業をしているのを見かけましたよ。(運転中はキョロキョロできないので実際はもっとあったかも…)

その台風16号はそろそろ鹿児島県に上陸する頃でしょうか。九州にいる知人が「最近台風があまり来ない」と言っていましたけどね~今回はどうでしょう。今年はへんな進路をとる台風が多かったので東北や北海道で大変な被害が出ましたもんね。そういえば最近あまりテレビでは騒がなくなりましたが、関東の水不足はどうなったでしょうか。

この記事へのコメント

秋桜
2016年09月20日 07:20
本当、毎日毎日朝から雨降りで嫌になってしまいますね~早く太陽か見たいと思っている今日この頃です(*^_^*)(*^_^*)

この記事へのトラックバック