黄金(?)週間真っ只中

10連休のど真ん中です。相変わらずぐずついた天気で雨が降ったりやんだり、とっても鬱陶しくて気分が沈んでしまいます。朝から近くのスーパーとドラッグストアに買物に行きましたが、こんな天気でも道路を走る乗用車は多いですね。交差点での信号待ちが長いので我慢できず、途中から観光客があまり走らない脇道に逃げ込んでしまいました。

人並みにどこか出かけたいなという気もムクムクと持ち上がりかけますが、ここはグッとこらえて家のテレビの前でおとなしくしています。

ところで信州の米どころ安曇野では今年ももう田植えが始まりました。圃場整備された広い田んぼの中を農耕用機械が動き回って仕事をするのでとっても早いです。畔を作って土を均し、水が入ったと思ったら数日後にはもう苗が植えられているんですもんね。農家にとっては今が一番忙しい時期だそうですよ。

でも最近はコメを作るのではなく、ムギを植えるところが多くなりましたね。土がむき出しの田んぼと青空が映る水が張られた田んぼ、その間に40~50cmに伸びたムギの緑葉が風になびいている風景はパッチワークの様でなかなかにきれいなものだと思いますよ。そんな情景を見ながら、作業の邪魔にならないよう歩いてます。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック