アクセスカウンタ

あれもこれも偏に皆さまのおかげです

プロフィール

ブログ名
あれもこれも偏に皆さまのおかげです
ブログ紹介
 鉄道の「時刻表」にも愛読者がいる。
 時刻表ほんらいの用途からすれば、愛読の対象となるべき書物ではないが、とにかくいる。しかも、その数は少なくないという。私もそのひとりである。
 真底からの愛読者となると、旅行などいっさいしない。生まれ故郷から一歩も外に出なかったカントのような趣があるから、もっとも純粋な愛読者であろう。それにくらべると私など、時刻表を眺めていると汽車に乗りたくなってしまう質だから、純度は低い。しかし、毎月、新しい時刻表が発売になると、その晩は何時間も読み耽るから、愛読者にはちがいない。
 そういうわけで、ときどき「時刻表に乗る」ための旅行に出かけていた。
 
          宮脇俊三著「時刻表2万キロ」

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
初雪
初雪 年末なみの寒波と言われているこのところの寒さですが、当地でも昨夜の雨が一時雪になっていたようですね。朝のウォーキングから帰ってきた時にもまだ車の上には氷と雪が少し融け残っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/21 22:55
寒い!!
この週末は今シーズン最強の冬将軍来襲とのことで各地から雪の便りが聞こえてきました。当地では雪こそ降らないものの最高気温は昨日も今日も一桁の値で、日差しが少ないのでとっても寒いです。だからウォーキングにはしっかり重ね着をして出かけましたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/20 16:20
風の割にそれ程寒さは感じませんでした
風の割にそれ程寒さは感じませんでした 今朝も良く冷えましたね。-1.6℃と今シーズンの最低記録を更新、車のガラスに霜が真っ白についていました。さらに今週末にはこの冬初めて冬将軍がやって来るという予報で、いよいよ本格的な寒さが始まりそうですよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/13 22:39
「立冬」を過ぎて
「立冬」を過ぎて 暦の上では「立冬」を過ぎてもう冬ということなんですが、実際の気候もそれに合わせて着々と冬に向かって進んでいるようですね。今朝は-0.5℃と今シーズン一番の冷え込みになり、朝霧にしっかり包まれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/10 22:30
良いお天気で
良いお天気で 3連休初日文化の日です。今日は晴れの特異日という、まさにその名を誇るかのように数日前の雨予報を覆して、風もなく朝からすっきり穏やかに晴れています。日差しが暖かくて何とも言えずいい気分です。出掛けるには最高の日ですね。…でも私はそんなことには関係なく朝から障子紙の破れの補修をしています。暖房が必要ないくらい暖かいので動きやすいのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/03 16:45
氷点下
氷点下 台風22号が去って昨日は冷たい北風が吹いて今朝はついに-0.2℃と氷点下を記録してこの秋一番の冷え込みとなりました。朝車のガラスは真っ白に霜が降りていましたよ。あれを見ただけでブルブルっと震えがきちゃいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/31 22:33
また台風が!?
また台風が!? 朝からどんより曇っていましたが、お昼を過ぎてから予報通りに雨が降り始めました。お日ぃさんの姿が見えないのでヒンヤリして寒いです。だから朝からずっとストーブがついています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/28 22:20
そろそろ手袋も
そろそろ手袋も 超大型の台風21号が昨日足早に通り過ぎた後、きょうはうす曇りでしたが、忌々しくも鬱陶しい雨降りから解放されて1週間ぶりのウォーキングでした。もっとスッキリ晴れてくれると嬉しかったんですけど…贅沢は言いません。青い空を雲の間から少しでも覗くことができただけで満足です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/24 16:46
長雨
長雨 今日は本当に久しぶりに朝から青空が広がりました。頭の上の覆いが取れたようでホッとします。先週の木曜日(12日)から雨が降り始めて以来ずっと雨天が続いていたので1週間ぶりですね。その間、家から外に出たのは近くのスーパーへの買物2回と選挙の投票のみ、あとは仕方なく家の中でストーブに当たりながらじっとして過ごしていたんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/18 16:27
選挙ウィーク
選挙ウィーク 昨日までの陽気はどこへやら、今日はどんより曇り、大方の予想通り気温が上がらずひんやりした一日になっています。日最高気温は朝8時頃に記録した18.3℃で、その後ずっと下がり続けています。それで朝から長袖シャツの上にセーターを重ねて着ているんですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/12 22:57
プチ旅 2
プチ旅 2 体調不良でグズグズしているうちにしばらく怠けてしまいました。そんなうちにも季節はどんどん進んでいくんですね。周囲の田んぼでは稲刈りはほぼ終わり、店には秋の果物が沢山並ぶようになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/07 14:06
プチ旅
プチ旅 今日は黒部ダムまでちょっとだけ遠出してきました。黒部ダムはご存知のように関西電力が保有する日本一高い(186m)ダムで、その中央部付近からの豪快な観光放水が有名なんですよね。それにここは“立山黒部アルペンルート”の一部になっているので今日も観光客が大勢詰めかけていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/20 22:50
台風18号
台風18号 3連休中日、先日来注意喚起されている台風18号関連のニュースが朝から一日中続いています。ただいま22時、台風はそろそろ近畿地方に到達する頃でしょうか。当地では朝からシトシト雨が降り続いているものの風はほとんどありません。まだ台風の影響は出てないようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/17 22:43
スカイフェスティバルin松本
スカイフェスティバルin松本 「空の日」にちなんで「2017スカイフェスティバルin松本」が開催されたのでどんなものか見に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/10 22:36
秋雨
秋雨 今日は朝から(夜中から)雨降りでウォーキングはお休みにしました。それでも午後になって雨はやんで雲が切れたところから少しだけ青空が見えてきましたよ。9月に入った途端グッと気温が下がって一気に秋めいてきたところですが、米どころ安曇野では田んぼの稲もしっかり色づいて早い所ではもう稲刈りが始まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/06 22:10
夜は虫の声が賑やかです
夜は虫の声が賑やかです 午前中はよく晴れていましたが、午後は灰色の雲が多めの相変わらずの空模様になりました。北寄りの涼しい風が入ってくるので家の中では半袖半ズボンでは寒くて居られない位で、本格的な秋の訪れを感じます。まだ8月なんですけどね! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/31 23:21
夜になっても暑いです
夜になっても暑いです 今日は松本市内にある掛かり付けのクリニックで定期検診の日でした。松本まで行くのだからということでついでにちょっとスカイパークまで足を延ばして回ってきたところです。午前中は多少雲が多めで日差しが弱かったし、南風が吹いていたので屋外でもそれ程暑くなく快適でしたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/29 22:30
やっと夏らしい日になりました
やっと夏らしい日になりました 昨日、一昨日はしとしと雨で肌寒いくらいでしたが、今日は昼前から太陽さんが顔を出していくらか汗ばむ陽気になりました。おかげで「ミーンミンミン、ミーンミンミンミンミン、ジーー」とセミの声があちこちで元気よく響いています。夏はこうでなくちゃいけないですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/17 16:07
立秋
立秋 昨日までは灰色の雲に覆われた空の下、どこに向かうか定まらないノロノロ台風5号の進路にやきもきしていたところですが、北アルプスの山並みが盾になって守ってくれたお陰で、ここ信州安曇野ではそれ程大した被害がなく通り過ぎて、とりあえずホッとしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/09 16:30
大雨洪水警報
大雨洪水警報 8月も第1週が終わろうとしています。午前中野暮用で松本駅のあたりから市街地中心部をウロウロしていました。やっぱりお日ぃさんが元気だと暑いですね。できるだけ日陰を選んで歩いていましたよ。久しぶりに松本の街まで出かけたんですが、夏のシーズンともあって観光客が多くて賑やかですね。このところ出かける事がほとんどないので異次元の世界に踏み込んだようでしたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/05 22:33
しとしと雨が
しとしと雨が 今週は週初めから「梅雨明け宣言」前よりも梅雨らしい、ジメジメ・しっとりした雨が主役の非常に鬱陶しい天気が続いている信州安曇野地方です。本当に雨が降ったりやんだりのはっきりしない空模様で天気予報はあてにならず、うかつにウォーキングにも出かけられません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/29 22:48
準備を怠りなく
準備を怠りなく 今日は珍しく朝から本降りの雨、このところずっと暑い日が続いていたのでホッと一息といったところですね。おかげで今日の最高気温は24.6℃ということでいつもよりぐっと涼しく感じましたよ。夏の観光シーズンに入って最初の週末でしたが、観光客には生憎のお天気で気の毒でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/23 22:47
3連休初日
3連休初日 連休だからと言って私にとって特に変わったことはないんですけどね、でも昔の会社勤めの時代を思い出すとその言葉の響きが何となく気分をウキウキさせてくれます。でも「ハッピーマンデー」とかいう制度ができて、無理矢理3連休を作っているので祝祭日の意義が薄れてきた様な気がして仕方がないんですよ。ただ続けて休めば良いと言うもんではないと思うんですけど…。こんなことを言うのは私だけなんでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/15 23:06
久しぶりに
久しぶりに 毎日、本当に暑いですね。今日で5日連続で真夏日(猛暑日含む)になって、もう夏そのものですよ。まあそれでも夕方になると黒い雲が広がって雷が鳴り、少しだけ涼しい風が吹くのでまだ救われていますけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/12 22:34
「小暑」どころじゃないですよ
「小暑」どころじゃないですよ 今日は夜になってもまだ蒸し暑いです。朝から良く晴れて最高気温は32.5℃、扇風機が本格的に稼働を始めました。夕方になって雲が広がり、遠くで雷がゴロゴロ鳴り始めましたが一向に近づいてくる気配がなく、素通りしてしまったようです。いくら雨嫌いの私でも一雨降って涼しい風が吹いてくるのを期待していたところでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/08 22:54
雨降り
雨降り 今日から7月、毎度同じことを言ってますが早いものですね。今年も半分が終わってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/01 16:19
雨とクマ
雨とクマ いわゆる梅雨らしいと言うんでしょうか、どんよりとした灰色の雲に覆われた空の下、時々雲の間から太陽さんが顔を出し、また時にはパラパラと雨粒が落ちてくる何とも言えないどっちつかずの空模様の今日この頃です。一昨日昨日と夕方になって大雨・洪水注意報が出ているんですが、ほんのお湿り程度の雨で私個人の感想としては雨の少ない天気を歓迎しているところなんですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/29 14:03
雨 6月7日の入梅宣言依頼初めての本格的な雨降りになりました。朝から雨水がゴボゴボと音を立てて雨樋を流れていてとってもうるさいです。昨日は全国第2位の日最高気温(33.8℃)を記録した安曇野市ですが、今日の予想最高気温は20度ということで長袖シャツの上に薄いセーターを重ねていますよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/21 14:59
梅雨
梅雨 急用ができて4日間九州に行っていました。ここ信州から出かけていくと移動で往復各1日、用事は1日で済ませてあと1日は知人と会って旧交を温めてきたところです。昔の様に夜行列車があると午前中の用事に間に合って良いのですけどね、ないものねだりをしても仕方ないです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/13 14:19
「動く鉄道模型展」
「動く鉄道模型展」 一昨日と昨日の雷の後、寒気の影響で今日は気温が上がりません。晴天なんだけど最高気温は20.9℃、家の中はひんやりして寒いです。そこでこの冬以降もう終わったかと思っていた暖房器具の出番が久しぶりにやってきて、まだ全部を片付けなくて良かったとホッとしているところです。まあなんと言うか、先日すでに真夏日を経験した後でのこの“寒さ”はちょっと辛いものがありますよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/03 22:29
良いお天気で…
良いお天気で… 安曇野市街中心部にある「豊科近代美術館」庭のバラ園を見に行ってきました。月曜日の午前中というのに大勢の見物人(ほとんどは老人)が来ていましたよ。ここでは庭に500種類1000本のバラを植えているそうです。近づくと風にのって香りが漂ってきたり、降りそそぐ日差しの下、とってもカラフルできれいでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/29 22:08
今日も…
本当にもう夏本番と言う感じですよ。今日も朝からカンカン照りで気温はぐんぐん上昇しています。ドアを開けて家から一歩外に出るとモワッとした空気(熱気)に包まれて、もうやめてくれって言いたくなります。まだ5月なんですけどね。    ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/23 22:19
野次馬
野次馬 このところちょくちょく“まつもと空港”に国際チャーター便で外国の見慣れない飛行機がやってくるので、野次馬するのに忙しいんです。それで今日も昼食の後、出かけてきました。まあなんと言うか、このところ随分暖かくなったので屋外で活動するのが楽になりましたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/15 23:10
よしよし
昨日は久しぶりの本格的な雨降りで一日中家の中で過ごしてしまいました。一転、今日は朝から上天気で最高気温は25.1℃と夏日となりました。これくらいの気温が続くようになるとウォーキングの服装はこれまでの長袖上着の重ね着では暑くてたまりません。とりあえず長袖のウェアを1枚着て出ますが、いつでも半袖になれるような態勢にしておきます。それと忘れてはいけないのは水筒ですよ。暑くて途中で倒れてしまったのでは笑われちゃいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/14 22:52
スカイパークで
スカイパークで 今日は雲が多くて日差しは控えめでしたが暖かくなりました。ただ風が強かったので冷えないかなと心配したんですけど生暖かい空気でちょうど良い感じでしたね。ということでまたお昼の弁当(昨晩の残り物)を持って「スカイパーク」まで出かけてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/11 23:19
ビフォー
ビフォー 鉄道模型(Nゲージ)の加工が得意な知人がこんな編成を準備していました。もう一部工事にかかっているそうです。“アフター”は何か、先頭の機関車を見れば九州の超有名な豪華列車だというのはすぐにわかるでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/06 22:42
日本晴れ でした
日本晴れ でした 今日は昨日の目まぐるしい天気の変化から打って変わって朝からきれいな青空が広がり、清々しい一日でした。となると家の中にじっとしていられなくなって、“国営アルプスあづみの公園”まで途中のスーパーで昼食の弁当を買って出かけてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/02 23:01
黄金週間ですね
黄金週間ですね 今年も黄金週間が始まりました。勤めでなかなか休みが取れなかった頃は“黄金週間”が待ち遠しくって仕方なかったんですけどね、今は黄金週間だからといって特に出かける予定はありません。と言うか出かけるなら逆にこの時期を外しちゃいます。まあそれでもこの連休で何かしら行楽気分を味わいたい時は近くで安価に済ますことができるところを探しますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/29 23:52
今日も…
今日も… 晴天で昼間は暖かい1日でした(最高気温23.0℃)。何をするにも良い季節ですね。家の中で過ごすのがもったいなくて、ついふらっと出かけたくなります。でもあまり遠くに行くような小遣いは持ってないので到着したのは定番の「スカイパーク」でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/25 23:47
国際チャーター便
国際チャーター便 今日はおよそ3年ぶり?の国際チャーター便で大韓航空機が来るというので松本空港で野次馬をしてきました。私が空港に隣接するスカイパークについたのは飛行機がもう到着した後だったのですが、平日だというのに大きな望遠レンズのついたカメラを持った人たちが、あちらこちらで立ち話をしたり画像を確認したりしているのを全部で数十人ほど見かけました。まあなんと言うか、お祭り気分なんでしょうかしらね。普段は閑散とした静かなところなんですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/19 23:03

続きを見る

トップへ

月別リンク

あれもこれも偏に皆さまのおかげです/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる