あれもこれも偏に皆さまのおかげです

アクセスカウンタ

zoom RSS 真冬日

<<   作成日時 : 2017/12/27 23:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

北海道や東北方面は急速に発達した爆弾低気圧と寒波の影響で暴風雪になってあちこち被害が出ているようですが、当地でもそこまでではないものの夜間の降雪による路面凍結で道路障害や交通事故が多発しています。こんな日に車の運転をしなければいけない人は大変だと思います。私も昔網走に流氷見物に行った時にたまたま吹雪の中で車の運転をする羽目になってしまって、真っ白な世界の中で数メートル先が見えなくて本当に怖い思いをしたことを思い出しました。

そんなことで今日は朝からずっと灰色の雲に覆われていたので日照がなく、さらに北寄りの風が吹いてとっても寒い一日になってしまいました。それを裏付けるのがアメダスのデータで、なんと日最高気温は-0.4℃と真冬日を記録していたんですね。

最近は腰の具合もあまり良くないのでこんな寒〜い日はウォーキングはお休み、でストーブの前でヌクヌクしているのが一番です。灯油は年末年始の休みに備えて昨日タンクを満タンにしておいたんですけど、このところの石油製品の値上がりは厳しいですね。国際情勢の変化で原油価格が値上がりするともう直ちにガソリンや灯油の値段に反映されて…このところ灯油を買いに行く度に値上がりしていて困ったものです。

それで最近よく耳にするようになったのが「ウォームシェア」、つまり規模の大小はありますが個々の暖房消して暖かいところに集まろうと環境省が推進しているんですね。これは“地球温暖化防止”を看板に大きく掲げているようですが、私はそんな大層なことをやりたいわけじゃなくてただ単に暖房費を節約するケチケチ作戦を実行する為にウォームシェアスポットを利用することを考えているという今日この頃です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
真冬日 あれもこれも偏に皆さまのおかげです/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる